出産祝いの絵本選び!人とかぶらない贈り手のセンスが光るチョイスとは?

友人やご兄弟、職場の同僚への出産祝い。

何を選ぶべきか正直とっても迷いますよね。

もしあなたにお子様がいるのであれば、自分の経験上、もらってうれしい出産祝いのイメージは湧くかもしれませんが、そうでもなければ、実用的な出産祝いと言ってもなかなかピンとこないもの。

そこで、外さない出産祝いの定番とも言えるのが絵本です。

しかし定番ゆえに、絵本は贈り手のセンスが問われる出産祝いでもあります。

誰もが知るメジャーな絵本を選ぶと、すでに相手が持っていたり、別の誰かからの出産祝いとかぶってしまったり、なんてことも十分考えられます。

反対にあまりにニッチな絵本の場合、今度は贈る相手の好みを外してしまう可能性も。

せっかくの出産祝いですから、人とかぶらず、贈った相手が確実に喜んでくれる、そんなセンスのいい絵本をチョイスしたいところですよね。

そこで今回は、失敗しない出産祝いの絵本選びについてご紹介したいと思います。

 

 

 

出産祝いに絵本が鉄板な理由

GMOペパボオーシー株式会社が実施した出産祝いに関するアンケートによると、出産祝いでもらうことの多いアイテムランキングTOP3は以下のようになっています。

  1. ベビー服
  2. 現金
  3. おもちゃ

これに対して、もらったアイテムに対する満足度ランキングTOP3では下記の結果となっています。

  1. 現金
  2. 絵本
  3. タオル

よほど近しい間柄でない限り、出産祝いとして現金を選ぶことはなかなかないと思いますが、頻繁にプレゼントされているベビー服やおもちゃの満足度が上位に上がってこないのはなぜでしょうか。

この調査では、もらって困った理由についてもアンケートをとっているのですが、ベビー服とおもちゃについては、「好みに合わない」と「かぶり・重複」がその理由の大半を占めています。

子供が身に付けるモノというのは、どうしても好みが分かれるものです。

よほど贈る相手の好みを熟知していない限り、ベビー服などは極めてハードルが高い出産祝いと言えるかもしれません。

また生まれたばかりのお子様が遊べるおもちゃというのは、それほど選択肢が潤沢にあるわけではありません。

このため、贈る相手がすでに買い揃えていたり、他の方からの出産祝いとかぶってしまったりといった重複が起こりやすいアイテムのようです。

このような背景から、出産祝いをもらう側の満足度が高いのは、絵本やいくつあっても困ることのないタオルという結果になっています。

 

かぶりや重複を避けるならオリジナル絵本

悩みに悩んで選んだ出産祝いが、プレゼントする相手の好みに合わなかったり、他の人とかぶってしまうことで残念な贈り物になってしまう・・・そんな事態は避けたいですよね。

出産祝いの定番とも言える絵本も万能というわけではありません。

やはり、すでに贈る相手が持っていた、他の方からの出産祝いとかぶってしまった、なんていう声は少なからず聞こえてきます。

そもそも生まれたばかりの赤ちゃんでも楽しめるシンプルな絵本というのは、選択肢が限られる分、どうしてもかぶりや重複の可能性が高くなってしまうのです。

でもそんな心配は無用で、ほぼ確実に贈る相手に喜んでもらえる絵本があります。

それは、世界にひとつだけのオリジナル絵本(パーソナライズ絵本)という選択肢です。

オリジナル絵本は一般的に、固定のストーリーに対して主人公の名入れができる(お子様の名前入りの絵本を作成できる)絵本のことを指します。

検索エンジンで「オリジナル絵本」と検索をしてみると、案外いろんなオリジナル絵本が出てくると思います。

イラストのテイストやストーリーも様々ですので、ぜひ色々と比較検討してみることをお勧めします。

 

贈り手のセンスが光る出産祝い向けのオリジナル絵本とは?

今回は、そんなオリジナル絵本の中でも一際異彩を放つ、一風変わったサービスをご紹介したいと思います。

それはタイムカプセル型オリジナル絵本「シカケテガミ」です。

シカケテガミは、日頃恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情のキモチを、世界にひとつだけのオリジナル絵本の手紙にして大切なわが子に贈ることができるレターギフトサービスです。

ぜひこちらの動画をご覧になってみてください。

 

このシカケテガミ、世界にひとつだけの手紙形式の本格的なオリジナル絵本が、お手持ちのスマートフォンで簡単に作成できてしまいます。

ストーリーも一般的なオリジナル絵本とは異なり、固定ではなく20パターン以上ある選択式ストーリーの中から、ご自分とお子様にとって最も共感性の高い内容と順番をご自身で選んで作成していきます。

しかも、文章内のお名前や呼び名はもちろんのこと、主人公となる親子の顔はアバター形式で自分で作ることができるんです。

また絵本の最後には、親から未来のわが子に向けたオリジナルメッセージが印字されるページも用意されています。

しかもこのページ、配送時には特別な隠しシールで封印されているんです。

大人でも気づかない精巧な仕掛けでメッセージが隠されており、隠しシールには英語でこう書かれています。

When you grow up, remove this sticker.(大きくなったらこのシールを剥がしてね)

英語が理解できる、もしくは、少なくとも英語の意味を自分で調べられる年齢にならないと、隠しシールを剥がせない(メッセージを閲覧できない)仕様になっているんです。

まだ幼い⼦供に贈るオリジナル絵本の中に、未来のわが⼦に向けたメッセージを隠す。

シカケテガミはまさに、時を超えて真の目的を果たすタイムカプセル型の絵本の手紙なんです。

もちろんこのサービスを、第三者が勝手に作成するわけにはいきませんよね。

実はこのシカケテガミ、体験ギフトとしてギフトカードをご友人にプレゼントすることができます。

名入れオリジナル絵本を出産祝いにプレゼントするのも素敵ですが、未来の子どもに絵本の形をした手紙を残してあげては?なんて言いながら体験ギフトとしてシカケテガミのギフトカードをプレゼントするのも、とっても粋な計らいなのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしたか?

出産祝いの定番ともいえる絵本は、贈られる側にとっても満足度の高いプレゼントです。

しかし選び方を間違えてしまうと、かぶりや重複が発生したり、相手の好みを踏み外してしまう恐れもあります。

そんな時にぜひおすすめしたいのが、オリジナル絵本という選択肢です。

世界にひとつだけの絵本なら、かぶりや重複の心配もありませんね。

ぜひ人とはかぶらない贈り手のセンスが光るオリジナル絵本を、出産祝いにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

きっと喜んでもらえると思いますよ。

 

関連記事:未来の子どもに残すオリジナル絵本!タイムカプセルのような絵本の手紙「シカケテガミ」

関連記事:伝えるオリジナル絵本「シカケテガミ」!記念日・誕生日にサプライズで感謝を届けよう!