オリジナル絵本で出産祝い!妻への感謝をシカケテガミで伝えよう

出産を目前に控えたとき、世の男性の多くは己の無力を痛感するものです。

そして、壮絶な痛みと苦しみに耐え、愛するわが子をこの世にさずけてくれた妻。

小さなちいさな体で、元気な産声をあげてくれたわが子。

夫であるあなたはそんな2人に、

「無事でいてくれて、ありがとう」

「頑張ってくれて、ありがとう」

「生まれてきてくれて、ありがとう」

と、一言ではとても伝えきれないほどの大きな感謝と愛情を抱いたはず。

この出産というタイミングで、夫であるあなたにしかできないことはなんでしょうか?

愛する妻とわが子への、溢れでるありがとうの気持ち、おつかれさまの気持ち。

それを誰よりも噛みしめているのは、他でもないあなたです。

そんな気持ちを、夫として、出産後の妻に贈ってみてはいかがでしょうか?

今回は、オリジナル絵本で贈るいい大人のためのラブレター「シカケテガミ」が、夫から妻に贈る出産祝いに最適な理由を、たっぷりご紹介します!

出産の際、あなたが感じた家族への深い愛を、オリジナル絵本としてカタチに残せば、この先、お子さんが成長した時にも家族で一緒に見返せるので、とってもおすすめですよ!

 

 

 

1.妻に贈る出産祝いにピッタリ!オリジナル絵本「シカケテガミ」

出産祝いといえば、親族や、親しい間柄の友人・知人などに贈るイメージがありますが、夫から妻への労いをこめた出産祝いや出産記念のプレゼントも、珍しくありません。

また、夫から贈る妻への出産祝いは、長く大変だった妊娠期間を乗り越えた妻へ、感謝と愛を伝える方法としてもピッタリなんです。

そんな妻への出産祝いのプレゼントとしておすすめなのが、夫であるあなたが作る、世界にたったひとつだけのオリジナル絵本。

オリジナル絵本と聞くと、作るのが大変そうなイメージがありますが、いい大人のためのラブレター「シカケテガミ」なら、想いのこもったオリジナル絵本が、自由かつとても簡単に作れます!

 では、最初に、その「シカケテガミ」とは一体どのようなものか、詳しくご説明します。

いい大人のためのラブレター「シカケテガミ」とは

“シカケテガミは、いつもは恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情のキモチを、世界にひとつだけの絵本のテガミにして大切な人に贈れるオンデマンドギフトサービスです。(シカケテガミホームページより引用)

「シカケテガミ」は、大切な人へ向けて贈る、絵本のカタチをした手紙です。

従来のオリジナル絵本とはまったく異なる新しいギフトサービスなのですが、その違いは、サービスのコンセプト以外にも隠されています。

それは、オリジナル絵本の”カスタムの幅の広さ”にあります。

シカケテガミの特徴①「フォーマットがわかりやすい」

従来のオリジナル絵本は、既成の絵本の中から”商品”を選び、そこに贈り相手の名入れをして作るものが大半です。

一方、シカケテガミはというと、絵本の主人公は、あなたと贈り相手。

最初に、「男性から女性に贈るシカケテガミ」「親から子に贈るシカケテガミ」など、手紙を贈る人と贈られる人の関係性に合ったフォーマットを選択するだけで、迷うことなく、すぐにオリジナル絵本の作成がはじめられます。

このように、シカケテガミは従来のオリジナル絵本とは異なる単純明快なラインナップで、非常にわかりやすい構造になっています!

(2020年3月現在「男性から女性に贈るシカケテガミ」のみ展開中) 

シカケテガミの特徴②「イラストとストーリーがカスタムできる」

シカケテガミでは、オリジナル絵本のベースとなる絵について、複数の絵本作家が描きおろしたテイストの異なるイラストがバリエーションとして用意されています。

自分が気に入ったもの、または贈り相手の好みを考えて選ぶだけでOKです。

そして、シカケテガミのカスタムはこれだけでは終わりません。

絵本への名入れはもちろんのこと、主人公二人の顔の似顔絵を、アバター形式で簡単に作成することができるんです。

つまり、絵本に出てくる主人公のイラストすら、自分たち仕様にカスタムできてしまいます!

絵本の中に自分たちが出てくることで、”これぞまさにオリジナル絵本!”という雰囲気がぐっと高まりますよ!

さらに、注目すべきポイントは絵本のストーリーにも。

シカケテガミでつくるオリジナル絵本の構造は、大きく分けて3つに分類されます。

①フォーマットごとに共通の定型文
②最大21種類のストーリーから5つを選んで自由に組み合わせることができる選択文
③自分でオリジナルメッセージを入力する自由文

 

この3要素のうち、②の選択文は、2人にとって最も共感できるストーリーをご自身で選ぶことができます。

この要素が、2人の関係を色濃く反映できるから、オリジナル絵本の完成度をぐっと引き上げてくれるのです。

どのストーリーもあなたの気持ちを代弁してくれる内容となっているので、きっと2人にぴったりなお話が見つかるはずです。

さらに、③の自由文は、あなたの気持ちをあなたの言葉で書くことができるフリースペース。

この自由文が、シカケテガミを“絵本の手紙”たらしめる最も重要な部分となっています。

このように、シカケテガミには従来のオリジナル絵本にはない、カスタムの幅の広さが多種多様に用意されているのです。 

2.オリジナル絵本「シカケテガミ」が妻への出産祝いに最適な理由

ここまで、従来のオリジナル絵本とは異なる「シカケテガミ」の独自のサービスについてお話ししました。

しかし、シカケテガミにはまだまだ特筆すべきポイントがあるんです。

ここからは、シカケテガミでつくるオリジナル絵本が、妻への出産祝いに最適な理由について、シカケテガミのユニークな特徴を挙げながらご説明していきたいと思います。 

お子さんももちろん出演可能

先述の通り、シカケテガミはあなたと贈り相手の関係性ごとにフォーマットをご用意しています。

「じゃあ、夫が妻に贈る場合、子供は・・・?」そんな疑問が出てきそうですよね。

でも、ご安心ください。

シカケテガミでは、オリジナル絵本内のご自身で選んでいただく選択文のバリエーションに、お子さんもご出演いただけるストーリーを用意しています。

お子さんは最大3人まで登場させることができるので、1人目・2人目・3人目のお子さんまでオリジナル絵本内に登場可能となっています。

出産を終えた妻と、新たに家族の一員となった赤ちゃんへ、自分の愛を伝えるのにピッタリです。

ぜひご活用ください。

絵本内に日付の刻印ができる

    出産祝いとしてプレゼントをするなら、プレゼントをする日付などを記録としても残したいですよね。

    シカケテガミなら、絵本の最後にお好きな日付を刻印することができます。

    日付を残しておくことで、後から読み返した時に、当時の思い出を呼び起こしてくれますよ。 

    絵本の品質は市販品と同等クオリティ

      シカケテガミのオリジナル絵本は、市販の絵本と同等品質でお届けします。

      絵本本体は、丈夫でしっかりとしたハードカバー製本。

      絵本に使用している紙にも妥協なくこだわった、上質な一冊となっています。

      さらに、絵本には表紙カバーと、推薦文が書かれた帯まで付いています。

      本屋さんに並ぶ絵本と比べてもまったく引けをとらないクオリティで、あなただけの世界にひとつしかないオリジナル絵本が作れますよ。

      せっかくのプレゼントが、安っぽかったり、すぐ劣化してしまったら悲しいですよね。

      サプライズ感の演出だけでなく、時が経っても家族で読み返せるように、絵本を良い状態で保存しておけるところも、シカケテガミのこだわりの一つです。

      あなたの言葉で想いが伝わる自由メッセージ

       

      シカケテガミでは絵本の最終ページに、大切な人への気持ちを、あなたの言葉で自由に伝えられるページを用意しています。

      シカケテガミは、その名の通り“絵本の手紙”です。

      あなたの気持ちを代弁してくれる選択形式のストーリーを数多く取り揃えていますが、それでもやはり、最後は自分自身の言葉で、大切な方へ感謝や愛を伝えてほしいのです。

      だからこそ、シカケテガミでは、自由にメッセージを書いていただける余白をあえて用意しています。

      妻の10ヶ月にも渡るたくさんの頑張りへの労い、元気な赤ちゃんをこの世に授けてくれたことへの感謝、それから、自分たちをパパ・ママに選んでくれたわが子への感謝、あなたは本当にたくさんの感情を抱いていることでしょう。

      その気持ちを、ぜひ、ご自身の言葉で伝えてみてください。

      きっと喜んでもらえるはずですよ。

      3.オリジナル絵本「シカケテガミ」の作り方は?

      ここまで、妻への出産祝いのプレゼントに、オリジナル絵本「シカケテガミ」が最適な理由についてお話をしてきました。

      でも、「カスタムの幅が広いってことは、作るのがやっぱりちょっと難しいんじゃないの?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

      でも、ご安心ください!

      シカケテガミは注文の手軽さ、操作のわかりやすさにも、こだわっているんです。

      ご注文方法の詳細については、下記の関連記事で詳しくご紹介していますが、むしろ、実際のご注文画面を見ていただいたほうが、わかりやすいかもしれません。

      興味がわいた!という方は、ぜひ一度、シカケテガミのホームページへアクセスしてみてください。

      関連ブログ:「オリジナル絵本の新定番「シカケテガミ」で誕生日・記念日に日頃の感謝を伝えよう」

       

      4.まとめ

      いかがでしたか?

      出産祝いに夫から妻へ贈るプレゼントとして、オリジナル絵本「シカケテガミ」をご紹介しました。

      大切な人への感謝や愛情というのは、普段は恥ずかしくてなかなか伝えられないものです。

      でも、夫の無力さを痛感させられる出産というタイミングだからこそ、いつも以上に溢れでる特別な気持ちがきっとあるのではないでしょうか。

      その温かい気持ちを、なんとなく放っておいてしまうのはとても勿体無いことだと思います。

      ぜひ、出産記念として、オリジナル絵本「シカケテガミ」でその気持ちを伝えてあげてください。

      きっと素敵なプレゼントになること間違いなしですよ!