ママ1歳の誕生日プレゼント!パパにしかできないとっておきのサプライズとは?

更新日 | 2022年5月2日

 

「わが子の1歳の誕生日。それはママの1歳の誕生日。」

「ママ1歳の誕生日に喜ばれるプレゼントは何?」

 

子どもが生まれてから、もうすぐ1年。

出産して初めて迎えるわが子の誕生日は、ママにとっても特別な記念日です。

怒涛の育児生活の中で、わが子に無償の愛を注ぎつづけてくれるママへ。

一番近くでママのことを見てきたあなたにしか贈れない特別なプレゼントで、ママ1歳の誕生日をサプライズでお祝いしてみませんか?

でも、一体何をすればママは喜んでくれるだろう?どんなものをプレゼントしようか?そんな悩みを持つ男性も少なくないはず。

そこで今回は、ママ1歳の誕生日にふさわしい、パパからママへ贈るべきプレゼントについてご紹介したいと思います。

▶︎先にママ1歳の誕生日におすすめのプレゼントを見たい方はこちら

 

 

 

「赤ちゃんの1歳はママの1歳」という記念日の新習慣

赤ちゃんの1歳の誕生日は、夫婦にとっても、激動の1年の節目でもあります。

育児には完璧なマニュアルが存在しないため、何が正しく、何が間違っているのかは、誰にもわかりません。

特に、初めてお子さんを授かったご家庭では、何もかもが初めて尽くしで、文字通り、手探りの子育てに追われているのではないでしょうか?

未経験のことだらけの中、ママとなったあなたの妻は、妊娠・出産・育児に体当たりで挑み続け、本当によく頑張ってくれていることでしょう。

そしてそんな妻に、感謝や労いの気持ちを込めて何かしてあげられないか、そう思う旦那さんは決して少なくありません。

そこで今回、新習慣として提案したいのが、「赤ちゃんの1歳はママの1歳」という考え方です。

お子さんが元気に1歳の誕生日を迎えられたのも、ママとなった妻の日々の努力や頑張りがあってこそ。

そんな妻がママになったのは、お子さんが生まれた瞬間ですから、赤ちゃんの1歳は、ママ(お母さん)の1歳の誕生日とも言えるんです。

だから、母子ともに1歳の誕生日を迎えるこの特別な記念日は、お子さんの誕生日をお祝いするだけでなく、ぜひママに対しても「いつも本当にありがとう」という感謝の気持ちを、夫でありパパであるあなたから、気の利いたプレゼントと共に伝える機会にしていただきたいのです。

ママ1歳のタイミングでお祝いをする理由とは?

あなたは普段から、ママとして子育てを頑張ってくれている妻に対して、感謝や労りの気持ちをきちんと表現できているでしょうか?

育児と真正面から向き合い、いつも家庭を支えてくれているママに、心から感謝しているけれど、それを言葉や行動で表すのはやっぱり照れくさいものですよね。

けれど、相手を大切に想う気持ちというのは、ただ想っているだけでは、残念ながら相手には伝わりません。

その気持ちに気づいてもらうには、ちゃんと伝える努力が必要なんです。

そうした中で、大切な方へ気持ちを届けるきっかけにしたいのが、記念日やイベント行事です。

日本には母の日や父の日、敬老の日など、大切な人へ日ごろの感謝を伝える習慣が多く存在しますが、このようなきっかけがあると、気持ちを伝えるための行動を起こしやすいですよね。

「ママの1歳の誕生日」という記念日をお祝いすることは、妊娠して以来、ずっと走り続けてきてくれたママに、夫・パパとして心からの感謝の気持ちを伝える最高のタイミングと言えるでしょう。

  

ママ1歳の誕生日にぴったりなサプライズプレゼントとは?

わが子の1歳の誕生日。

あなたは、これまでお世話になったいろんな方々への感謝の気持ちでいっぱいだと思います。

でも誰よりも感謝しなければならないのは、やっぱり、子育てと真正面から向き合ってきたママですよね。

そこでここでは、ママ1歳の誕生日に贈るべきプレゼントについてお話ししたいと思います。

ママは、お子さまの誕生日に、まさか自分もお祝いしてもらえるなんて想像もしていないでしょうから、きっとパパからのサプライズに驚くこと間違いなし。

あなたからの感謝がたっぷりと詰まったプレゼントで、ママに喜んでもらいましょう!

パパにしか贈れないプレゼントを

ママ1歳のお祝いは、完全なサプライズとなるので、妻の欲しいものをそれとなく事前にリサーチして、このタイミングにプレゼントする、というのも素敵だと思います。

例えば、家族でショッピングに出かけたときなどに、ママの見ていたもの、手にとったものなどをよく観察しておくと参考になるでしょう。

しかしその一方で、育児に追われるこの時期のママは、自分のモノよりもどうしても子供のためのモノやサービスに目が向いてしまうものです。

本当にママがどうしても欲しいものがあるのであれば、それをプレゼントしてあげるべきだと思いますが、どうせならパパならではの、パパにしか贈れないプレゼントで驚かせたいですよね。

さらに言うと、形に残るプレゼントだと、いつか家族みんなで、その日の思い出を振り返ることができるのでオススメです。

  

ママ1歳のサプライズ演出「シカケテガミ」とは

ママへの感謝の気持ちを、面と向かって直接伝えるのはちょっと照れくさいな…という方も少なくないはず。

そんな方は、手紙で気持ちそのものをママへプレゼントする、というのも素敵なのではないでしょうか。

そこで、ママ一歳のプレゼントとしてオススメしたいのがオリジナル絵本と手紙のハイブリッド、いい大人のラブレター「シカケテガミ」です。

 

「シカケテガミ」は、絵本の形をした手紙をオリジナルで作成し、大切な人に贈ることができる、新感覚のレターギフトサービスです。

  • 主人公はあなたと贈り相手
  • 主人公2人の顔はアバター形式で自由にカスタマイズ
  • 絵本の手紙だから、手紙そのものがプレゼントに
  • もちろん大切なお子さまも出演可
  • 最終ページには、あなたからのオリジナルメッセージが記載
  • ママ1歳の誕生日をシカケテガミ内に刻印可能

などなど、シカケテガミには、かゆいところに手が届く様々なカスタムの幅が用意されています。

お手持ちのスマートフォンひとつあれば、オンライン上で簡単かつ直感的に作成することができるんです。

サプライズ性があるのは当然のことながら、言葉だけだとちょっと照れ臭い内容も、コミカルでかわいらしいイラストで描かれた絵本というフォーマットが、絶妙な塩梅でごまかしてくれますよ。

 

またシカケテガミでは、絵本の画像データ提供も行っています。

この画像データを利用することで、PCやスマートフォン、タブレット端末などのデジタル機器からも、簡単に絵本の内容を閲覧することができます。

「ママ1歳の誕生日に、シカケテガミをプレゼントしたいけれど、今からの注文では絵本の到着が間に合わない」

「事情がありママ1歳の誕生日の当日は、直接、妻へプレゼントを渡すことができないけれど、ビデオ通話などを活用して、何か特別なサプライズをしてあげたい」

こういったお悩みをお持ちの方には、画像データを利用した絵本の手紙のプレゼントがおすすめです。

ぜひオリジナル絵本の手紙に、「ママ一歳の誕生日おめでとう!」という、パパの心からの感謝の気持ちを込めて、子育てを頑張ってくれているママへ贈ってみてくださいね。

<シカケテガミ利用者の声>

 

実際にシカケテガミをご利用いただいた方の『お客様の声』を一部ご紹介します。

  • 「ママも1歳おめでとう」と、息子の1歳の誕生日にサプライズで夫がプレゼントしてくれました。この一年、子育てで精神的に滅入っているとき、夫にはたくさん迷惑をかけてしまったけど、それでもめげずに献身的に支え続けててくれた夫に、改めて感謝しなきゃなと思いました。(30代女性)
  • 娘の1歳の誕生日に、夫がママ1歳もお祝いしてくれました。怒涛の1年を振り返ると、思わず感極まってしまいました。産後は私の感情の起伏も激しく、決して夫に優しい妻ではなかったと思うので色々と反省しました。(30代女性)
  • 妻が喜んでくれたのはもちろんだけど、それ以上に、シカケテガミを作る過程で、妻とのこれまでの軌跡を改めて振り返る時間を持てたことにとても感謝しています。今の幸せは決して当たり前のものではないってこと、ずっと忘れないようにしたいと思います。(30代男性)

<シカケテガミが喜ばれる理由>

 

  • 普段は伝えられない想いを素直に伝えられる
  • 形に残るため、何年たっても見返すことができる
  • 贈る側も贈られる側も幸せな時間を共有できる

 

<注文方法>

 

シカケテガミの作者はあなた自身ですが、注文はとっても簡単。

スマホ上でステップに従って選択や入力をするため、初めてでも安心です。

【STEP ①】基本情報の入力

【STEP ②】主人公の顔の選択

【STEP ③】選択文の選択

【STEP ④】自由メッセージの入力

【STEP ⑤】帯デザインの選択

約1週間程で、指定のご住所に商品が届けられます。

 

<注文前に気になるQ&A>

 

Q. 支払い方法について

クレジットカード(VISAMASTERAMEXJCB)、Apple PayGoogle PayAmazon PayPayPay、あと払いPaidyでの決済が可能です。贈る相手とクレジットカードを共有している場合には、明細が相手にわからないPayPay、あと払いPaidyがおすすめです。

Q. 出荷予定日について

通常、注文日の翌営業日から6営業日前後で出荷します。出荷日から1〜2日後がお届けまでの日数の目安となっています。土日祝日は出荷しておらず、注文の混雑状況によって出荷日は前後します。

Q. シカケテガミの梱包について

シカケテガミは白い梱包材に納めて発送されます。発送伝票の内容物には「シカケテガミ」ではなく「書籍」と記載されており、中身を開けないとシカケテガミであることはわからない仕様になっています。

Q. 配送について

メール便は全国一律配送料無料、宅急便は385円かかります。なお、海外配送は現在、一時的に停止しています。

Q. シカケテガミの配送先について

配送先は自宅だけでなく、実家や会社に郵送することも可能です。配送業者はヤマト運輸ですので、配送先をご自宅近くのヤマトの営業所留めすることもできます。

Q. キャンセルについて

シカケテガミは注文後すぐに作成を開始するため、注文完了後のキャンセルはできません。注文を確定する前に必ず内容を確認してください。

 

まとめ

いかがでしたか?

妊娠から出産、そして休むことなく始まった怒涛の育児生活。

この間、あなたは何度も己の無力を痛感したのではないかと思います。

裏を返すと、ママである妻のとてつもない偉大さを、改めて感じさせられた期間ではなかったでしょうか。

赤ちゃんの1歳の誕生日は、ママの1歳の誕生日でもあります。

心にはあるけれど、なかなか言葉にして伝えられていないママへの感謝の気持ちがあるのなら、ぜひママの1歳の誕生日に、その想いをパパにしかできない特別なプレゼントにのせて伝えてみてはいかがでしょうか?

きっとママは喜んでくれるはずですよ!

また2021年8月からは、「未来のわが子に残すタイムカプセル」をコンセプトとする、親から子供に贈るシカケテガミの一般販売も開始されています。

 

わが子とママの1歳の誕生日に、最愛の2人に向けてパパからの感謝の気持ちを込めたラブレターを贈る、なんていうのもとっても素敵ですね!

 

関連記事:一歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外を!未来に残すタイムカプセル型プレゼントとは?

関連記事:出産後の妻へのプレゼント!夫にしかできない産後ママへの出産祝いとは?

関連記事:妊娠中の妻への誕生日プレゼント!妻のメンタルを支える夫ならではの贈り物とは?

関連記事:オリジナル絵本で出産祝い!妻への感謝をシカケテガミで伝えよう

関連ブログ:伝えるオリジナル絵本「シカケテガミ」!記念日・誕生日に大切な家族に感謝を届けよう!

関連記事:【子持ち家族必見】子育てを頑張る妻へのクリスマスプレゼント!ママが心温まる夫からの贈り物とは?