妊娠中の妻への誕生日プレゼント!妊婦のメンタルを支える夫ならではの贈り物とは?

 

この記事をご覧になられる方の多くは、愛する妻との間に子どもを授かり、喜びと期待の気持ちで溢れていることかと思います。

その一方で、夫として妊娠期間中の妻をどのように支えてあげるべきか悩んでいる方もきっと少なくないはず。

たしかに、男性が妊娠や出産のことをすべて理解するのはとても難しく、妊婦である妻自身にしかわからない苦悩も多いですよね。

でも、心身ともに不安定な時期だからこそ、妊娠中の妻には、夫であるあなたのサポートや気遣いが、何よりも心の拠り所になるんです。

妊娠してから初めて迎える妻の誕生日に、あなたからのあたたかい感謝と愛情を、特別なプレゼントに込めて伝えてみませんか?

今回は、妊娠中に訪れる女性の心身の変化や、身重の妻のために夫としてあなたができることを踏まえながら、夫から妊婦の妻へ贈るべきオススメの誕生日プレゼントについてもお話ししたいと思います。

 

 

 

1.妊婦の妻の心身に起きる変化とは?

女性は妊娠すると、身体に様々な変化が起こります。

妊娠中は、女性ホルモンの分泌が増え続けることから、ホルモンバランスが乱れ、つわりや腹痛、腰痛、肌荒れなどの不調が、次第に妊婦の身体に現れ始めます。

また、ホルモンバランスの乱れは、妊婦のメンタル面にも影響を及ぼします。

体調不良や、身体の変化についていけないことにイライラしたり、出産や育児に対する漠然とした不安に、気分が沈み、涙もろくなってしまったりと、精神的にも不安定になってしまうのです。

妊娠中の妻は、それだけの変化が起きる中で、いずれ生まれてくるお腹の中の赤ちゃんを、守っていかなくてはなりません。

夫であるあなたは、妊娠中の妻の体調に常に気を配りながら、時には温かい言葉をかけてあげるなど、メンタルケアにも注力しましょう。

 

2.妊婦の妻に旦那ができることは?

妊婦となった妻の体調不良や、メンタル面の不調を、少しでも和らげてあげるために、夫としてあなたが妊娠中の妻にしてあげるべきこととは一体何なのでしょうか?

妻の話を聞いてあげる

まず、一番大切なこととして認識していただきたいのが、妊娠中の妻にとって、誰よりも自分に寄り添ってほしい相手は、夫である”あなた”ということです。

お腹が大きくなったり、つわりを経験するのも、すべて妊婦である妻自身。

男性にはこういった肉体的な変化がない分、「妊娠」という実感が沸きにくく、妊婦となった妻の全てを理解してあげることは、なかなか難しいことかもしれません。

ですが、だからこそ、妻の話を親身になって聞き、妊婦にとって大変なこと・辛いことを共有してもらえるように、あなたから積極的に働きかけて欲しいのです。

そして、一緒に悩み、考え、時には妻へ、優しい言葉をかけてあげてください。

妊娠や出産に対して、きちんと当事者意識を持ってくれる旦那の存在こそが、妊娠中の妻にとって、最も心を安定させる安心材料になり、メンタル面のケアにも繋がるでしょう。

妊娠・出産・育児についての知識を身につける

妊娠・出産・育児に対する知識は、いずれパパになるあなた自身も、きちんと身につけていく必要があります。

もちろん、先ほどお伝えした通り、妊娠中の妻の話を聞いてあげることで、夫であるあなた自身も、妊娠による様々な変化を感じとっていくことになるでしょう。

ですが、妊娠中の妊婦の心身の変化や、妊娠に伴うリスク、さらに出産までの流れなどを事前に把握しておくことで、妊娠期間の楽しいことや、つらいこと、大変なこと等々、そのすべてを夫婦間で共有しやすくなります。

また、夫であるあなたが、出産や育児に対して、積極的な姿勢を見せることで、妊娠中の妻に、”妊娠・出産は決して孤独ではない”ということが伝わるでしょう。

妊娠・出産・育児は、夫婦が一丸となって取り組むべき、壮大かつ最重要ミッション。

ママとパパの間でギャップが生まれないようにするためにも、これから父親となる、あなたの学びへの意識が求められます。

夫婦二人の時間を大切にする

特に、第一子の誕生前は、夫婦が二人きりで過ごす最後の時間となります。

新しい家族を迎えることによって、あなたのご家庭には、何ものにも代えがたいほどの、幸せな時間が訪れるはず。

ですが、今までの生活環境は、育児の始まりとともに、一変することになるでしょう。

だからこそ、夫婦二人きりでいられる最後の時間を、大切にして欲しいのです。

そのためにも、出産を迎えるまで、「夫婦二人で、どんな時間を過ごすのか」ということを、お互いに話し合ってみると良いかと思います。

例えば、安定期に妻の体調面などを考慮しつつ、小旅行を計画してみたり、あるいは少し贅沢なレストランなどで外食したり、映画を楽しんだり…など、二人きりでゆっくりできるプランを立てると良いでしょう。

主体的に家事を行う

妊娠初期は、体調が不安定になりますし、妊娠中期から後期にかけては、お腹が次第に大きくなり、日常生活に支障が出てきます。

そういったことから、家事は妊婦にとって、妊娠期のどの時期にも、大きな負担となるでしょう。

そんな時、夫であるあなたが、主体的に家事を行うように心がけましょう。

しかし、いきなりすべての家事を、あなたが請け負う必要はありません。

「妊娠中だと難しい作業」をボーダーに、妊娠中の妻の体調や身体の状態と相談しながら、都度、ご夫婦で家事を分担していくと良いでしょう。

妊娠期間中だけではなく、出産を終えたその後も、家事は旦那であるあなたのサポートが不可欠になります。

家事を覚える事で、夫として・父親としてステップアップする機会だと捉えて、ぜひ前向きに取り組んでみてください!

  

3.妊娠中の妻のメンタルを支える夫ならではのプレゼントとは?

では、夫から妊娠中の妻へ贈る誕生日プレゼントはどんなものが良いのでしょうか?

妊婦には、妊娠期間中に様々な制約があります。

例えば、

  • 生ものやアルコール、カフェインの摂取を控えなければならない等の飲食の制限
  • 妊婦の身体の変化に伴い、限定的になる服装
  • 旅先でのリスクを考えた時に、我慢せざるを得ない海外旅行

など、個人差はあるものの、妊婦にとって、この制約自体もストレスの大きな要因となります。

ですから、妊娠中の妻へ贈る誕生日プレゼントは、妻のメンタル面に寄り添い支えることのできる、夫ならではの特別なアイテムが良いのではないでしょうか。

そこでオススメなのが、いい大人のラブレターをコンセプトとするレターギフトサービス「シカケテガミ」です。

 

関連記事:オリジナル絵本の新定番「シカケテガミ」で誕生日・記念日に日頃の感謝を伝えよう 

シカケテガミは、世界にひとつだけのオリジナル絵本の手紙で、日頃は恥ずかしくてなかなか伝えられていない感謝や愛情の気持ちを、大切な人へ贈ることができるレターギフトサービスです。

絵本の主人公はあなたと妻の2人。

絵本の中に出てくるお名前情報はもちろんのこと、なんと主人公2人の顔までアバター形式で自分でつくれるんです。

ストーリーは、20を超える選択式ストーリーの中から自分たちが共感できるものを選んでカスタマイズしていきます。

中には、お子様が登場するストーリーも用意されていますよ。

絵文字やLINEスタンプが言葉に上手くニュアンスを与えてくれるように、テキストだけだとちょっと照れくさい内容も、絵本というフォーマットが絶妙な塩梅でごまかしてくれるんです。

そして絵本の最後には、あなたからのオリジナルメッセージが印字されます。

「大変な思いをしながら、2人の子供をお腹の中で大切に守ってくれて本当にありがとう!」

そんな妻への感謝や、生まれてくる赤ちゃんへの溢れる想いを、ぜひ綴ってあげてください。

シカケテガミは、お手持ちのスマートフォンで簡単に作成することができるサービスなので、妊娠中の妻に黙ってこっそり準備するサプライズプレゼントに最適ですよ。

里帰り中の妻へのリモートサプライズにも

またシカケテガミは、出産を控え、里帰り中の妻へ贈るプレゼントとしてもオススメです。

シカケテガミでは、絵本の電子データの提供を行っています。

この電子データは、ご注文完了から最短で翌営業日に送付され、スマートフォンやPC、タブレット端末などのデジタル機器からでも、絵本を閲覧することが可能になります。

妻が里帰りしていて、直接プレゼントが渡せない。

出産に立ち会うことはできないけれど、少しでも妊婦の妻を支えてあげたい。

そんなときには、ビデオ通話の画面共有機能で、スライドショーのような形でシカケテガミを映し出すことができます。

距離は離れていたとしても、妊娠中の妻の心へ、あなたのあたたかな気持ちを、熱量もそのままに届けることができるはずですよ。

 

 

4.まとめ

いかがでしたか?

妊婦となった妻には、心身共に大きな変化が訪れます。

そんな時こそ、夫であるあなたが、身体を労り、メンタル面をケアしてあげるなど、妻の支えになってあげることが大切となります。

そしてだからこそ、妊娠期間中にあなたが妻へ贈るプレゼントは、これから出産を控える妻の心の支えになるようなものが良いと思うのです。

普段は、恥ずかしくてなかなか伝えられていない妻への感謝や愛情を、ぜひこの機会に、手紙に込めて伝えてみてくださいね。 

十月十日(とつきとおか)の妊娠期間には、誕生日の他にも結婚記念日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスなど、様々なイベントが訪れるはずですから、プレゼントを渡すタイミングとして、こういったイベントを利用するのも、おすすめですよ。

 

 

関連記事:出産を終えた妻へのプレゼント!夫にしかできない産後ママへの贈り物とは? 

関連記事:祝ママ1歳のプレゼント!パパにしかできないとっておきのサプライズとは? 

関連記事:【子持ち家族必見】子育てを頑張る妻へのクリスマスプレゼント!ママが心温まる夫からの贈り物とは?

関連記事:夫婦喧嘩の仲直り方法!素直な「ごめんなさい」を妻に伝えるには?