妊娠中の妻への誕生日プレゼント!妻のメンタルを支える夫ならではの贈り物とは?

更新日 | 2022年3月22日

 

妊婦になると普段とは何が違うんだろう?

妊娠中の妻へのプレゼント、どんなことに気をつければいいんだろう?

妊娠中の奥さんに誕生日プレゼントを渡したいものの、どのようなものが喜ばれるのか分からないという方は案外多いんです。

せっかくプレゼントを贈るなら、ちゃんと喜ばれるものを贈りたいですよね。

ぜひ、妊婦の妻へのプレゼント選びの参考にしてください。

 

 

妊娠中の妻への誕生日プレゼントはいつもと何が違うのか?

妊娠すると、女性は「心」と「体」に変化が現れます。

精神面では、つわりで食べられないことや今まで着ていた服が着られない辛さ、赤ちゃんが生まれることへの喜びと不安などがあります。

身体的にもつわりや食事制限によって食べられないものがあるため、受けつけない食べ物がある場合もあります。

また妊娠によって肌質が変わる人もいるため、本来であれば喜ばれるであろう化粧品等のプレゼントも、肌に合うかどうかが分からないといった難しさがあります。

 

誕生日プレゼントランキングの落とし穴

誕生日プレゼントに関するランキングは数多くありますが、いつもだったら喜ばれるはずのモノでも、妊娠中の奥さまには合わないこともあるので注意が必要です。

ランキング常連の誕生日プレゼントが、妊婦の妻にとってどうなのかを事前にチェックしてみましょう!

 商品/サービス 妊娠中の妻の気持ち
アクセサリー 結婚指輪もきつくなってきた
カバン 変化した体には合わないかも
洋服 変化した体には合わないかも
食べ物 つわり、食事制限がある
化粧品 肌が敏感になって合わない化粧品も
レストラン食事 つわりで食べれないかも
旅行 体が重くなり、移動も大変

贈る側としても何を贈れば失敗しないのか分からず、選ぶのがストレスに感じることもあるでしょう。 

せっかく選んだプレゼントが喜んでもらえないと悲しい思いをしてしまいますよね。

そこで贈る側も贈られる側も幸せな気持ちになれるプレゼントが「シカゲテガミ」です!

 

妊娠中の妻に喜ばれるシカケテガミとは

シカケテガミは、日頃恥ずかしくてなかなか伝えられていない感謝や愛情の気持ちを、世界にひとつだけのオリジナル絵本の手紙で大切な人へ贈ることができるレターギフトサービスです。

絵本の主人公はあなたと妻の2人。

絵本の中に出てくるお名前情報はもちろんのこと、なんと主人公2人の顔までアバター形式で自分でつくれるんです。

ストーリーは、20を超える選択式ストーリーの中から自分たちが共感できるものを選んでカスタマイズしていきます。

中には、お子様が登場するストーリーも用意されていますよ。

絵文字やLINEスタンプが言葉に上手くニュアンスを与えてくれるように、テキストだけだとちょっと照れくさい内容も、絵本というフォーマットが絶妙な塩梅でごまかしてくれますよ。

もう少し詳しくシカケテガミを知りたい方はこちらをご覧ください!

 

そして絵本の最後には、あなたからのオリジナルメッセージが印字されます。

「大変な思いをしながら、2人の子供をお腹の中で大切に守ってくれて本当にありがとう!」

そんな妻への感謝や、生まれてくる赤ちゃんへの溢れる想いを、ぜひ綴ってあげてください。

シカケテガミは、お手持ちのスマートフォンで簡単に作成することができるサービスなので、妊娠中の奥さんに黙ってこっそり準備するサプライズプレゼントに最適ですよ。 

里帰り中の妻へのリモートサプライズにも

 

またシカケテガミは、出産を控え、里帰り中の妻へ贈るプレゼントとしてもオススメです。

シカケテガミでは、絵本の電子データの提供を行っています。

この電子データは、ご注文完了から最短で翌営業日に送付され、スマートフォンやPC、タブレット端末などのデジタル機器からでも、絵本を閲覧することが可能になります。

実際にシカケテガミを利用された方の『声』を一部ご紹介します。

<シカケテガミ利用者の声>

 

  • 突然旦那からぶっきら棒に手渡された絵本。パラパラとめくると、そこには私に宛てた夫からのメッセージが。よく見ると、主人公も私たち夫婦の顔に!?人前でこんなに泣いたことはないんじゃないかというくらい泣きました。(30代女性)
  • 夫への感謝と感動しかありません。宝物です。本当に。(40代女性)
  • 妻が喜んでくれたのはもちろんだけど、それ以上に、シカケテガミを作る過程で、妻とのこれまでの軌跡を改めて振り返る時間を持てたことにとても感謝しています。今の幸せは決して当たり前のものではないってこと、ずっと忘れないようにしたいと思います。(30代男性)

<シカケテガミが妊婦の妻に喜ばれる理由>

 

  • 普段は伝えられない想いを素直に伝えられるから。
  • 形に残るため、出産後も見返すことができるから。
  • 不安定な妊婦のメンタルを何より支えられるのは、モノではなく夫の気持ちだから。

<シカケテガミはどうやって注文するの?>

 

シカケテガミの作者はあなたですが、注文はとても簡単。

スマホ上でステップに従って選択や入力をするため、初めてでも安心です。

【STEP ①】基本情報の入力

【STEP ②】主人公の顔の選択

【STEP ③】選択文の選択

【STEP ④】自由メッセージの入力

【STEP ⑤】帯デザインの選択

約1週間程で、指定のご住所に商品が届けられます。

 

<注文前に気になるQ&A>

 

Q. 支払い方法について

クレジットカード(VISAMASTERAMEXJCB)、Apple PayGoogle PayAmazon PayPayPay、あと払いPaidyでの決済が可能です。贈る相手とクレジットカードを共有している場合には、明細が相手にわからないPayPay、あと払いPaidyがおすすめです。

Q. 出荷予定日について

通常、注文日の翌営業日から6営業日前後で出荷します。出荷日から1〜2日後がお届けまでの日数の目安となっています。土日祝日は出荷しておらず、注文の混雑状況によって出荷日は前後します。

Q. シカケテガミの梱包について

シカケテガミは白い梱包材に納めて発送されます。発送伝票の内容物には「シカケテガミ」ではなく「書籍」と記載されており、中身を開けないとシカケテガミであることはわからない仕様になっています。

Q. 配送について

メール便は全国一律配送料無料、宅急便は385円かかります。なお、海外配送は現在、一時的に停止しています。

Q. シカケテガミの発送先について

発送先は自宅だけでなく、実家や会社に郵送することも可能です。配送業者はヤマト運輸ですので、配送先をご自宅近くのヤマトの営業所留めすることもできます。

Q. キャンセルについて

シカケテガミは注文後すぐに作成を開始するため、注文完了後のキャンセルはできません。注文を確定する前に必ず内容を確認してください。

 

 

妊婦の妻の心身に起きる変化とは?

 

女性は妊娠すると、身体に様々な変化が起こります。

妊娠中は、女性ホルモンの分泌が増え続けることから、ホルモンバランスが乱れ、つわりや腹痛、腰痛、肌荒れなどの不調が、次第に妊婦の身体に現れ始めます。

また、ホルモンバランスの乱れは、妊婦のメンタル面にも影響を及ぼします。

体調不良や、身体の変化についていけないことにイライラしたり、出産や育児に対する漠然とした不安に、気分が沈み、涙もろくなってしまったりと、精神的にも不安定になってしまうのです。

妊娠中の妻は、それだけの変化が起きる中で、いずれ生まれてくるお腹の中の赤ちゃんを、守っていかなくてはなりません。

夫であるあなたは、妊娠中の妻の体調に常に気を配りながら、時には温かい言葉をかけてあげるなど、メンタルケアにも注力しましょう。

 

妊婦の妻に旦那ができることは?

妊婦となった妻の体調不良や、メンタル面の不調を、少しでも和らげてあげるために、夫としてあなたが妊娠中の妻にしてあげるべきこととは一体何なのでしょうか?

妻の話を聞いてあげる

 

まず、一番大切なこととして認識していただきたいのが、妊娠中の妻にとって、誰よりも自分に寄り添ってほしい相手は、夫である”あなた”ということです。

お腹が大きくなったり、つわりを経験するのも、すべて妊婦である妻自身。

男性にはこういった肉体的な変化がない分、「妊娠」という実感が沸きにくく、妊婦となった妻の全てを理解してあげることは、なかなか難しいことかもしれません。

ですが、だからこそ、妻の話を親身になって聞き、妊婦にとって大変なこと・辛いことを共有してもらえるように、あなたから積極的に働きかけて欲しいのです。

そして、一緒に悩み、考え、時には妻へ、優しい言葉をかけてあげてください。

妊娠や出産に対して、きちんと当事者意識を持ってくれる旦那の存在こそが、妊娠中の妻にとって、最も心を安定させる安心材料になり、メンタル面のケアにも繋がるでしょう。

妊娠・出産・育児についての知識を身につける

 

妊娠・出産・育児に対する知識は、いずれパパになるあなた自身も、きちんと身につけていく必要があります。

もちろん、先ほどお伝えした通り、妊娠中の妻の話を聞いてあげることで、夫であるあなた自身も、妊娠による様々な変化を感じとっていくことになるでしょう。

ですが、妊娠中の妊婦の心身の変化や、妊娠に伴うリスク、さらに出産までの流れなどを事前に把握しておくことで、妊娠期間の楽しいことや、つらいこと、大変なこと等々、そのすべてを夫婦間で共有しやすくなります。

また、夫であるあなたが、出産や育児に対して、積極的な姿勢を見せることで、妊娠中の妻に、”妊娠・出産は決して孤独ではない”ということが伝わるでしょう。

妊娠・出産・育児は、夫婦が一丸となって取り組むべき、壮大かつ最重要ミッション。

ママとパパの間でギャップが生まれないようにするためにも、これから父親となる、あなたの学びへの意識が求められます。

夫婦二人の時間を大切にする

 

特に、第一子の誕生前は、夫婦が二人きりで過ごす最後の時間となります。

新しい家族を迎えることによって、あなたのご家庭には、何ものにも代えがたいほどの、幸せな時間が訪れるはず。

ですが、今までの生活環境は、育児の始まりとともに、一変することになるでしょう。

だからこそ、夫婦二人きりでいられる最後の時間を、大切にして欲しいのです。

そのためにも、出産を迎えるまで、「夫婦二人で、どんな時間を過ごすのか」ということを、お互いに話し合ってみると良いかと思います。

例えば、安定期に妻の体調面などを考慮しつつ、小旅行を計画してみたり、あるいは少し贅沢なレストランなどで外食したり、映画を楽しんだり…など、二人きりでゆっくりできるプランを立てると良いでしょう。

主体的に家事を行う

 

妊娠初期は、体調が不安定になりますし、妊娠中期から後期にかけては、お腹が次第に大きくなり、日常生活に支障が出てきます。

そういったことから、家事は妊婦にとって、妊娠期のどの時期にも、大きな負担となるでしょう。

そんな時、夫であるあなたが、主体的に家事を行うように心がけましょう。

しかし、いきなりすべての家事を、あなたが請け負う必要はありません。

「妊娠中だと難しい作業」をボーダーに、妊娠中の妻の体調や身体の状態と相談しながら、都度、ご夫婦で家事を分担していくと良いでしょう。

妊娠期間中だけではなく、出産を終えたその後も、家事は旦那であるあなたのサポートが不可欠になります。

家事を覚える事で、夫として・父親としてステップアップする機会だと捉えて、ぜひ前向きに取り組んでみてください!

 

まとめ

妊娠中は心身ともに妻の変化が大きく、夫としても誕生日プレゼント選びが難しく感じるかもしれません。

しかし今回紹介したシカケテガミを含め、想いを伝えられるものは多くの妊婦から喜ばれていますよ。

 

 

 

関連記事:伝えるオリジナル絵本「シカケテガミ」!記念日・誕生日に大切な家族に感謝を届けよう! 

関連記事:出産後の妻へのプレゼント!夫にしかできない産後ママへの出産祝いとは? 

関連記事:ママ1歳の誕生日プレゼント!パパにしかできないとっておきのサプライズとは? 

関連記事:【子持ち家族必見】子育てを頑張る妻へのクリスマスプレゼント!ママが心温まる夫からの贈り物とは?

関連記事:夫婦喧嘩の仲直り方法!こう着状態を打開する秘策とは?【夫から妻編】