夫婦喧嘩の仲直り方法!こう着状態を打開する秘策とは?【夫から妻編】

更新日 | 2022年6月9日

日常生活の中で起こる、ちょっとした夫婦の言い争いや意見の食い違い。

それがきっかけで、夫婦喧嘩にまで発展してしまう、というのは決して珍しいことではありません。

なかには一度喧嘩してしまうと、お互いに意地を張ってしまい、仲直りまでかなり時間がかかってしまうというご夫婦も、いらっしゃるのではないでしょうか。

けれど、夫婦喧嘩の仲直りというのは、ちょっとしたコツや方法をおさえれば、案外うまくいくものです。

そこで今回は、夫婦喧嘩の仲直りの方法について、夫の立場からご紹介したいと思います!

▶︎先におすすめの夫婦喧嘩の仲直り方法を見たい方はこちら

 

 

夫婦喧嘩から仲直りするための第一歩

まずは、夫婦喧嘩が起きてしまったきっかけについて振り返りましょう。

夫婦喧嘩というのは、後になって振り返ると、そもそも何が原因だったのか思い出せないなんてこともよくあります。

  • 普段の生活態度や、何気ない発言で妻を怒らせてしまった
  • 家事や育児の分担、お子さんの教育方針の違いで、妻と揉めてしまった
  • 小さな不満の積み重ねが一気に吹き出した

など、心当たりのある出来事があるのではないでしょうか。

夫婦喧嘩が起こってしまった際に、そのきっかけを正確に理解することはとても大切です。

妻が何に怒っているのかよくわからない、でも急に不機嫌になりだしたその態度に腹が立ち、今度は自分もエスカレートしていく。

怒りの原因がお互いに噛み合っていないようでは、解決(仲直り)の糸口はつかめません。

例えば、「自分の発言は妻を無意識に傷つけていなかったか?」「普段から妻へ、感謝や愛情をもって接することができていただろうか?」など、自分の言動の中からも、喧嘩の火種となった原因が見えてくる場合があります。

夫婦喧嘩の原因になっていた、自分自身の言動や振る舞いを認識し、意識を見直すことができれば、仲直りの際に、妻へ伝えるべきことが見えるだけではなく、この先の夫婦生活おいても、夫婦喧嘩を予防する効果があるんです。

時間の経過が夫婦喧嘩をうやむやにしてくれるのをただ待つのではなく、今後のためにも、きちんと原因に目を向けましょう。

物事には必ず、原因と結果があるのです。

 

夫婦喧嘩からの仲直りのコツは?

とはいえ、人は誰しも、その人なりの考えやこだわりをそれぞれが持ち合わせていて、自分以外の人と意見や考え方が違うのはごく当たり前のこと。

夫婦と言えども、相手は他人です。

夫婦喧嘩を完全に防ぐことは難しく、ある意味、喧嘩が起こってしまうのは仕方のないことだと言えます。

妻との意見の食い違いや、物事に対する意識の違いなどによって、時に言い争いが起きてしまうこともあるでしょう。

だからこそ、夫婦喧嘩からの仲直りにおいては、喧嘩が起こってしまった後に、どう妻に働きかけ、喧嘩を終結させられるかという、あなたのリカバリー行動が重要になってきます。

喧嘩の火種をつくった相手が悪い。

お互いに頑固にそう決め込んでしまっていては、いつまでたっても仲直りはできません。

親しき中にも礼儀あり、とよく言いますが、夫婦関係における礼儀とは、常に歩み寄る努力を互いに怠らない、ということなのではないでしょうか。

だからこそ、喧嘩がこう着状態になる前に、あなたが素直になり、あなたからリカバリー行動を起こすことが、良い夫婦関係を維持するためのコツであり唯一の方法なのです。

  

「ごめんなさい」が素直に言えない男たち

夫婦喧嘩からの仲直りがうまくいくコツは、夫であるあなた自身が、妻に対して素直になることです。

しかし、この「素直になる」というのが、結局のところ、一番難しいんですよね。

仲直りに、あともう一歩踏み出せない理由の一つとして、「妻に対する謝罪の切り出し方やコミュニケーションの取り方がわからない」そんな気まずさが、少なからずあるのではないでしょうか?

付き合ったばかりの頃は、感謝や愛情表現、謝ることも、案外素直にできていたはず。

けれど、夫婦となり、一緒にいる時間が長くなればなるほど、「言葉にしなくても気持ちは伝わるはず」という慣れからか、いつの間にか「ありがとう・ごめんなさい・愛してる」といった当たり前の言葉が、どんどん伝えられなくなっていませんか?

夫婦喧嘩の仲直りのためには、「ごめんなさい」という、基本的かついちばん大切な言葉を、感謝や愛情をもって、きちんと妻へ伝えるべきなのです。

そこで今回、夫婦喧嘩の仲直りのために、自分の口から直接伝えることが難しい言葉やその気持ちを素直に妻へ伝えることができる、とっておきのアイテムをご紹介したいと思います。

それは、「シカケテガミ」というサービスです。

シカケテガミは、世界に一冊だけの絵本の手紙で、日頃は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情の気持ちを、大切な人へ届けることができるレターギフトサービスです。

 

 

夫婦喧嘩のこう着を打開する「シカケテガミ」とは?

夫婦喧嘩からの仲直りの方法として、「ごめんなさい」という気持ちを、手紙に書いて相手に伝える方法があります。

実際、手紙を書くという方法は、夫婦喧嘩の仲直りとしてとても有効な手段です。

ただ、手紙は日常的に、そう多く書くものではありませんし、中には、「文章を書くこと自体が苦手」という方も、いらっしゃると思います。

そんな方にオススメなのが、絵本という形で、大切な方に手紙を贈ることができる、シカケテガミです。

作るのが難しそうですが、じつはスマホで簡単に作れてしまいますよ。

 

絵文字やLINEスタンプが言葉に上手くニュアンスを与えてくれるように、テキストだけだとちょっと照れくさい内容も、絵本というフォーマットが絶妙な「ごまかし」を与えてくれます。

シカケテガミの主人公は、あなたと贈り相手。

最大21ストーリーの中から、あなたの気持ちにぴったりな5つのストーリーを選んで、自由に組み合わせることができるため、「自分の気持ちを文章にするのが苦手…」という方でも、シカケテガミがしっかりとあなたの気持ちを代弁してくれます。

そしてシカケテガミの最後のページには、自由にメッセージを記入することができるスペースが用意されているので、絵本の締めくくりには、あなたがいま一番伝えたい妻への気持ちを、あなたの言葉で綴ることができます。

これなら、あなた自身の言葉で、素直な「ごめんなさい」を妻へ伝えられるのではないでしょうか?

そのほかにも、シカケテガミには、二人の個性や関係性に寄り添う、様々なカスタムの幅が用意されています。

例えば・・・

  • 絵本への名入れはもちろん、主人公2人の似顔絵をアバター形式でオリジナル作成可能
  • 絵本のイラストは、タッチの異なる複数の絵本作家のイラストから、自分好みの絵を選択可能
  • 手に取ったときに思わずクスッと笑ってしまう、ユーモアたっぷりな選べる帯推薦文
  • 大切なお子さんももちろん出演可能

このように、シカケテガミには、あなたの素直な気持ちが伝えられる多様な仕掛けがあるので、きっと夫婦喧嘩の仲直りのための潤滑油になってくれますよ!

今すぐに夫婦喧嘩の仲直りをしたいとき

夫婦喧嘩は「できるだけ早く終わらせて仲直りしたい」というのが、一番の願いではないでしょうか。

そんな時に役立つのが、シカケテガミの画像データです。

シカケテガミでは、絵本の画像データの提供を行っており、ご注文完了から最短で翌営業日に送付されます。

この画像データを利用することで、スマートフォンやPC、タブレット端末などのデジタル機器から絵本を閲覧することができるため、絵本本体の到着を待たずに、すぐに妻へシカケテガミを読んでもらう、ということも可能になります。

夫婦喧嘩は、時間が経てば経つほど、自分から仲直りを切り出すのが難しくなっていくもの。

妻へ素直になれないことが原因で、夫婦喧嘩の仲直りに二の足を踏んでいるのであれば、ぜひシカケテガミを使った仲直り方法を検討してみてくださいね。

 

<シカケテガミ利用者の声>

 

実際にシカケテガミをご利用いただいた方の『お客様の声』を一部ご紹介します。

  • 宝物がまた一つ増えました。もう少し旦那に優しくしようと思います。(40代女性)
  • 娘の1歳の誕生日に、夫がママ1歳もお祝いしてくれました。怒涛の1年を振り返ると、思わず感極まってしまいました。産後は私の感情の起伏も激しく、決して夫に優しい妻ではなかったと思うので色々と反省しました。(30代女性)
  • 妻が喜んでくれたのはもちろんだけど、それ以上に、シカケテガミを作る過程で、妻とのこれまでの軌跡を改めて振り返る時間を持てたことにとても感謝しています。今の幸せは決して当たり前のものではないってこと、ずっと忘れないようにしたいと思います。(30代男性)

<シカケテガミが喜ばれる理由>

 

  • 普段は伝えられない想いを素直に伝えられる
  • 形に残るため、何年たっても見返すことができる
  • 贈る側も贈られる側も幸せな時間を共有できる

 

<注文方法>

 

シカケテガミの作者はあなた自身ですが、注文はとっても簡単。

スマホ上でステップに従って選択や入力をするため、初めてでも安心です。

【STEP ①】基本情報の入力

【STEP ②】主人公の顔の選択

【STEP ③】選択文の選択

【STEP ④】自由メッセージの入力

【STEP ⑤】帯デザインの選択

約1週間程で、指定のご住所に商品が届けられます。

 

<注文前に気になるQ&A>

 

Q. 支払い方法について

クレジットカード(VISAMASTERAMEXJCB)、Apple PayGoogle PayAmazon PayPayPay、あと払いPaidyでの決済が可能です。贈る相手とクレジットカードを共有している場合には、明細が相手にわからないPayPay、あと払いPaidyがおすすめです。

Q. 出荷予定日について

通常、注文日の翌営業日から6営業日前後で出荷します。出荷日から1〜2日後がお届けまでの日数の目安となっています。土日祝日は出荷しておらず、注文の混雑状況によって出荷日は前後します。

Q. シカケテガミの梱包について

シカケテガミは白い梱包材に納めて発送されます。発送伝票の内容物には「シカケテガミ」ではなく「書籍」と記載されており、中身を開けないとシカケテガミであることはわからない仕様になっています。

Q. 配送について

メール便は全国一律配送料無料、宅急便は385円かかります。なお、海外配送は現在、一時的に停止しています。

Q. シカケテガミの配送先について

配送先は自宅だけでなく、実家や会社に郵送することも可能です。配送業者はヤマト運輸ですので、配送先をご自宅近くのヤマトの営業所留めすることもできます。

Q. キャンセルについて

シカケテガミは注文後すぐに作成を開始するため、注文完了後のキャンセルはできません。注文を確定する前に必ず内容を確認してください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

男性の立場から見た、夫婦喧嘩の仲直りの方法についてご紹介しました。

夫婦喧嘩の仲直りがうまく行くコツは、あなた自身が素直になることです。

けれど、妻と仲直りをしたいと思っていても、なかなか行動に移せないのは、「妻に対してどうやって素直になればいいのか分からない」という、気まずさを感じているからではないでしょうか?

そんな時には、今回ご紹介した、夫婦喧嘩の仲直りがうまく行く方法を実践してみてください。

夫婦喧嘩の原因をきちんと踏まえた上で、素直な「ごめんなさい」という気持ちを妻へ伝えることができれば、きっと妻も心を許してくれるはずですよ。

 

関連記事:伝えるオリジナル絵本「シカケテガミ」!記念日・誕生日に大切な家族に感謝を届けよう!

関連記事:紙婚式(結婚記念日一年目)は絵本の手紙を贈ろう!妻も驚く世界にひとつだけのプレゼントとは?

関連記事:妊娠中の妻への誕生日プレゼント!妻のメンタルを支える夫ならではの贈り物とは?

関連記事:出産後の妻へのプレゼント!夫にしかできない産後ママへの出産祝いとは?

関連記事:ママ1歳の誕生日プレゼント!パパにしかできないとっておきのサプライズとは?

関連記事:いい夫婦の日にプレゼントを妻へ贈ろう!日頃の感謝を伝える夫ならではの贈り物とは?

関連記事:結婚式は新郎から新婦へサプライズを!大掛かりな準備不要の感動演出とは?