現在注文が集中しており、一日の販売数を制限しています。
手作業での製本工程のためご理解賜れますと幸いです。
在庫は毎日補填予定ですので、詳細については
シカケテガミ公式インスタグラムをご確認ください。

オリジナル絵本の進化系!誰でも簡単に絵本作家になれるレターギフト「シカケテガミ」とは?

更新日:2022年12月06日

お子様やパートナーへのプレゼント、友人への出産祝い等にオリジナル絵本を検討されたことはありますか?市販の絵本の中にも素敵な作品はたくさんありますが、オリジナル絵本は、人とかぶらない世界にひとつだけのプレゼントとしてとても人気があります。贈られた人にとっても、自分のために悩み考えてくれたプロセスが連想されるため、プライスレスな価値がありますよね。

最近では様々なオリジナル絵本サービスが存在しますが、じつはその多くが「名入れができる絵本(主人公の名前欄に指定した名前を入れられる絵本)」になります。そこで今回は、名入れのみならず、主人公の顔をアバターのようにオリジナル作成できたり、複数のストーリーの中からご自身で内容や展開を組み立てられるなど、圧倒的なカスタマイズの幅を備えたオリジナル絵本「シカケテガミ」をご紹介します。

 

オリジナル絵本「シカケテガミ」とは

 

たとえば恋人や配偶者、あるいはお子様や両親など。相手が近ければ近いほど、大切であれば大切であるほど、心の中に募る想いはあるけれど、あらたまって気持ちを伝えるのはどうしようもなく照れくさい。そんな経験、きっと皆さんにもあるのではないでしょうか。この天邪鬼な気質は、ストレートな感情表現を苦手とする日本人の特性なのかもしれません。

シカケテガミは、そんな日頃は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情のキモチを、世界にひとつだけのオリジナル絵本にして大切な方に贈ることができるレターギフト(添え物ではなくプレゼントになる手紙)サービスです。絵文字やLINEスタンプが無機質なテキスト情報にうまくニュアンス(表情)を与えてくれるように、文字だけだとちょっと照れくさい内容も、絵本というフォーマットが絶妙な塩梅でごまかしてくれます。

 オリジナル絵本「シカケテガミ」は、以心伝心に甘えて伝えることをおろそかにしてしまっている方にこそ活用してほしい“いい大人のためのラブレター"です。ありそうでなかったサービスコンセプトが注目を集め、リリース以来、TV番組をはじめ数多くのメディアでも紹介されていますよ。

 

オリジナル絵本「シカケテガミ」の特徴

シカケテガミは、ただ名入れができるオリジナル絵本とは一線を画します。ここでは、そんなオリジナル絵本の進化系「シカケテガミ」の独自の特徴についてたっぷりご紹介しますよ!

<スマホで簡単作成>

 

オリジナル絵本「シカケテガミ」の制作に必要なのは、お手持ちのスマートフォンだけ。あとは好きなとき、好きな場所で、必要な項目を入力して注文すればOK。プレゼントする相手に見つかることなく、こっそりとオリジナル絵本を作成できます。毎日が忙しいという方でも、通勤時間やちょっとしたスキマ時間で作成することが可能です(もちろんPCやタブレット端末からも作成できます)。 

<作者はあなた>

    オリジナル絵本「シカケテガミ」では、たとえ文章に自信がなくても、絵心がなくても、誰でも簡単に本格的な絵本作家になることができます。オリジナル絵本の表紙・背表紙などに記載される作者名には、あなたのお名前が刻印されます。絵本の巻末にある奥付(書籍名などが書かれた部分)にも印字されますよ。シカケテガミを受け取った相手も、思わず二度見すること間違いなし。これであなたも絵本作家デビューです。

    <選べるイラストのタッチ>

     

     

    とにかくイラストがかわいいと評判のオリジナル絵本「シカケテガミ」ですが、制作する際は、まずはじめにタッチの異なる複数のプロ絵本作家のイラストから、自分好みの絵を選択します。あなた好みのイラストにするのか、贈る相手の好みに合わせるのかは、悩みどころですね。

    *現在イラストタッチを選択できるのは「男性から女性へのシカケテガミ」のみとなります。

    <主人公の顔をアバター形式で作成>

     

    オリジナル絵本「シカケテガミ」の主人公は、あなたとプレゼントするお相手。2人の似顔絵を、アバター形式で自由に作成することができます。顔の輪郭・肌色、髪型・髪色はもちろん、メガネやヒゲ、さらにはホクロの位置なども再現が可能です。自分で作成したキャラクターがオリジナル絵本の中に登場するのは、なかなか感慨深いですよ。

    <自分で組み立てる絵本のストーリー>

      オリジナル絵本「シカケテガミ」の構成は、①定型文 ②選択文 ③自由メッセージ の組み合わせ。選択文については、複数用意された選択ストーリーの中からあなたと贈る相手にとって最も共感性の高い5つを選びます。クスッと笑えるものから、心にじんわりくるものまで、ありのままの自分の気持ちが相手に伝わるストーリーが多種多様に用意されています。お2人にぴったりなストーリーが、きっと見つかるはずですよ。

      <大切な”あの人”だって出演可>

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」では、主人公の2人を語る上で欠かせない大切なお子様や配偶者、ペット等の特別出演も可能です。ご家族にとっても、素敵な思い出になること間違いなしですよ。

      <気持ちが伝わるオリジナルメッセージ>

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」の最終ページには、ご自身のコトバで大切な人にあなたの気持ちを綴るページが用意されています。ここではぜひ、普段なかなか口に出しては言えない感謝や愛情を伝えてあげてください。このオリジナルメッセージは、手書き風フォントであなたに似た筆跡を再現することが可能。こちらも複数の選択肢の中から選ぶことができます。

      <隠しシールでメッセージを封印>

       

      親から子へのシカケテガミのコンセプトは、タイムカプセルのようなオリジナル絵本。幼いわが子に贈るオリジナル絵本の中に、未来のわが子へのメッセージをこっそり忍ばせるというものです。時を経て真の目的を果たすため、未来のわが子に向けてあなたが書いた自由メッセージは、英語のヒントが書かれた隠しシールに封印して届けられます。

      When you grow up, remove this sticker.(大きくなったらこのシールを剥がしてね)」と書かれたシールは、一見してそれがシールとは誰も気づかないほどの精巧さ。お子様が英語を理解できる、もしくは英語の意味を調べられる年頃になるまでこのメッセージを見ることはできない、そんな仕組みになっています。いつかのキミに、この想いが届きますように。

      <日付の刻印が可能>

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」の最終ページには、ご自身のコトバで大切な人にあなたの気持ちを綴るページが用意されています。ここではぜひ、普段なかなか口に出しては言えない感謝や愛情を伝えてあげてください。このオリジナルメッセージは、手書き風フォントであなたに似た筆跡を再現することが可能。こちらも複数の選択肢の中から選ぶことができます。 

      <市販の絵本以上のクオリティ>

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」は、本屋に並ぶ市販の絵本と比較しても全く遜色のない高品質ハードカバー製本。使用紙を含め、細部にまで妥協を許さず、一冊ずつ丁寧にオンデマンド製本しています。商品がお手元に届いた際には、そのクオリティの高さにきっと驚かれるはずです。なによりも、本を手に取った時の重厚感がたまりません。

      <ユニークな推薦文の仕掛け>

       

      ビジネス書などに、『○○さんが絶賛!』なんて文章の書かれた帯がかかっているのを見たことはありませんか?なんとオリジナル絵本「シカケテガミ」にも、その帯が付いています。推薦人には、2人の共通のご友人やご家族のお名前入力も可能。

      なんだかんだ言っても、絵本を手渡すときはどうしたって照れくさいもの。だからこそ、手渡すタイミングでちょっとしたアイスブレイクを挟めると、贈る側の気持ちとしては救われるものですよね。またお子様に贈る場合は、将来お子様が改めて手に取ったときに、思わず中を開きたくなるような帯文が多様に用意されていますよ。

      <上質デザインのギフトケース付き>

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」には、シックで上質なデザインの専用ギフトケースが付属しています。ギフトケースの中身を開けるまで、中に何が入っているのかわからないワクワク感を演出してくれます。

       

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」の

      商品ラインナップ

      オリジナル絵本「シカケテガミ」では、現在下記のラインナップが販売されています。今後は「子から親へのシカケテガミ」等も順次リリース予定ですよ。

      パートナーに贈るオリジナル絵本
        • 男性から女性へのシカケテガミ
        • 女性から男性へのシカケテガミ

      親から子に贈るオリジナル絵本

        • パパから子へのシカケテガミ
        • ママから子へのシカケテガミ

      Eギフトカード(オリジナル絵本の体験ギフト)

      <パートナーに贈るオリジナル絵本>

      パートナーへのシカケテガミのコンセプトは「いい大人のためのラブレター」。配偶者や恋人にオリジナル絵本でサプライズを検討されている方に最適な商品です。自分とパートナーのこれまでを振り返る機会というのは意外とあまりないものです。

      プレゼントされた方の多くが感動で涙を流すシカケテガミですが、実はその真骨頂は、本そのものよりも2人の関係に想いを馳せる制作プロセスにあると言っても過言ではありません。こちらのオリジナル絵本には、現在「男性から女性へのシカケテガミ」と「女性から男性へのシカケテガミ」の2ラインナップが用意されています。

      男性から女性へのシカケテガミは、日頃からパートナーへの感謝や愛情をちゃんと伝えられていないちょっと不器用な男性をターゲットに想定しており、『普段は見せないボクの本当の気持ち』をストーリーの軸として設計されています。

      手紙というと少しシリアスになってしまいそうですが、絵本の可愛らしい世界観の中でコミカルに表現できるため、伝える恥ずかしさを上手くごまかしてくれますよ。そして何よりも、贈られた女性にとっては想像の斜め上をいくサプライズになること間違いありません。

       男性から女性へのシカケテガミの利用シーンは、結婚記念日や誕生日、クリスマスといったイベントはもちろんのこと、プロポーズや結婚式での新婦へのサプライズといったブライダルユースも見逃せません。その他にも、お子様の1歳の誕生日に、ママ一歳を記念して感謝の気持ちを伝えられる男性の方も数多くいらっしゃいます。

       一方で女性から男性へのシカケテガミは、男性よりは比較的普段から自分の気持ちを相手に伝える努力(例えばイベントごとに手紙を書くなど)をしている女性をターゲットに想定しているため、「ワタシの本当の気持ち」というよりも『ワタシの目から見たあなた』をストーリーの軸にしています。

      日頃から自分の気持ちとしっかり向き合っている女性も、相手のちょっとした短所や本当に魅力的なところを改めて思い起こす作業は、きっととても新鮮な発見に溢れています。贈られた男性にとっても、自分のことをこんなにも理解してくれているんだ、という実感が何よりもうれしいものです。

      女性から男性へのシカケテガミの利用シーンは、紙婚式(結婚1周年)や誕生日、クリスマスなどのイベントに加え、結婚式のファーストミートでのサプライズ、妊娠期間中の献身的なサポートへの感謝を込めて産後にプレゼントするなど様々です。

      <親から子へのオリジナル絵本> 

       

      親から子へのシカケテガミのコンセプトは「タイムカプセルになるオリジナル絵本」。親の愛を、ちゃんとした形でお子様に残してあげたいとお考えのパパママにオススメの商品です。こちらのオリジナル絵本は、「パパから子へのシカケテガミ」と「ママから子へのシカケテガミ」の2ラインナップが用意されています。

      生まれてきてくれてありがとう。この言葉を、わが子にちゃんと伝えられる親は一体どのくらいいるのでしょう。純真無垢なわが子には、まだ伝わらない。思春期を迎えると、きっと今度は伝えられない。では、いつどうやって、親なら誰しもが心に抱くその気持ちを子どもに伝えればよいのでしょう?

      そんなひとつの疑問をきっかけに、絵本の中に未来の子どもへのメッセージが隠された、まるでタイムカプセルのようなオリジナル絵本が誕生しました。時を経て真の目的を果たす、親から子への愛の結晶のようなレターギフトです。

      ストーリーのテーマは「子どもだけが持つ魔法のチカラ」。まだ幼いお子様から、成人されるお子様まで、幅広くお使いいただける商品になっています。生まれたばかりの子どもは、自分の力ではまだ何もできません。にもかかわらず、親はそんなわが子から驚くほど多くの気づきを得るものです。よく考えるとこれってとても不思議なことですよね。

      わが子を育てているようで本当は自分が育てられている、昔からよく言われる言葉ですが、本当にその通りですよね。わが子が教えてくれた気づきや真実を、子どもを魔法使いに見立てて回想する。親から子に贈るオリジナル絵本は、そんなストーリー展開になっています。

      また絵本の最終ページには、未来のわが子に向けたオリジナルメッセージが。このページ、なんと商品が手元に届いたタイミングでは隠しシールで封印されているんです。シールには「When you grow up, remove this sticker.(大きくなったとき、このシールを剥がしてね。)」の文字があり、英語が理解できる、もしくは英語の意味を自分で調べられる年齢になるまではメッセージを見ることができない仕様になっています。文字通り、タイムカプセルになるオリジナル絵本です。

      両親2人からわが子に贈りたいと思われる方もいるかもしれません。しかしシカケテガミではあえて1:1の関係性にこだわっています。なぜなら、未来の親子関係は、パパと子、ママと子で必ずしも同じではないはずだからです。

      オリジナル絵本であると同時にレターギフトでもあるシカケテガミは、時を超えて、手紙としての目的を果たさなければなりません。その代わりと言ってはなんですが、オリジナル絵本のストーリー内で配偶者の特別出演が可能になっていますよ!

      <Eギフトカード> 

      友人や仲間へのプレゼントに、人とかぶらない特別なギフトを探されている方にオススメなのが、オリジナル絵本「シカケテガミ」のEギフトカードです。たとえば友人の出産祝いに「親から子へのシカケテガミ」のギフトカードをプレゼントしたり、パートナーとケンカして仲直りできずにいる同僚に「パートナーへのシカケテガミ」のギフトカードをプレゼントしたり。

      既製品でもなく、完成したオリジナル絵本をプレゼントするわけでもない。体験ギフトとしてオリジナル絵本を制作する権利をプレゼントできるシカケテガミのEギフトカードは、特別で一風変わったプレゼントとして必ず喜んでいただけるはずです。Eギフトカードなので、直接手渡さずともメールやLINEを介して気軽に贈ることができるのもポイントですよ。

       

      オリジナル絵本「シカケテガミ」の

      活用シーン

      <誕生日>

        誕生日は一年に一度の特別な日。だからこそ大切な方へのプレゼントはこだわりたいものですよね。そんな方には、ぜひオリジナル絵本「シカケテガミ」をおすすめします。「こんなに嬉しいプレゼントははじめて」「私が死んだら棺桶に入れてほしい」シカケテガミをプレゼントされた方からはこんなうれしい言葉も。10歳のわが子の誕生日にわが子にシカケテガミをプレゼントされたママからは「子どもが涙を流して喜んでくれた!」という声も届いていますよ。

        関連記事:ママ1歳の誕生日プレゼント!パパにしかできないとっておきのサプライズとは?

        関連記事:一歳の誕生日プレゼントはおもちゃ以外を!未来に残すタイムカプセル型プレゼントとは?

         

        <結婚記念日>

          結婚記念日に何をするべきか迷ったことはありませんか?夫婦生活が長くなればなるほど、パートナーに感謝や愛情をちゃんと伝えられなくなる方は少なくありません。

          オリジナル絵本で普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えれば、きっと素敵な結婚記念日の思い出になるはずです。結婚1年目の紙婚式はさることながら、金婚式や銀婚式のプレゼントとしてシカケテガミを選ばれる方もいらっしゃいます。久しぶりに、ちゃんと想いを伝えてみませんか?

          関連記事:結婚記念日はいつがいい?入籍日?挙式日?お悩み徹底解説!

          関連記事:紙婚式(結婚記念日一年目)は絵本の手紙を贈ろう!妻も驚く世界にひとつだけのプレゼントとは?

             

            <プロポーズ>

              シカケテガミは、サプライズプロポーズツールとしてもたくさんの方に利用されています。サプライズを演出したくても、周囲を巻き込んだ大々的なことはちょっとなんて方。彼女のデザインの好みや指のサイズにいまいち自信が持てず、サプライズで婚約指輪を購入するのを躊躇しているという方。ぜひプロポーズでシカケテガミを検討してみてください。

              自由メッセージに思いの丈を込めれば、決めゼリフを暗記しなくても、あなたの伝えたい想いが確実に相手に伝わります。 2人が主人公のオリジナル絵本の手紙というサプライズ性も相まって、きっと彼女は感動すること間違いありません。 

              関連記事:手紙プロポーズの必勝法!背伸びしない等身大のサプライズアイデアとは?

              関連記事:家プロポーズはアイデアが全て!自宅でサプライズを成功させるとっておきの方法とは?

              関連記事:プロポーズ時期、ベストタイミングはいつ?クリスマスや誕生日は?結婚を導く5つの見極め方!

                

              <妻への出産祝い>

                お腹を痛めて、大切な命をこの世に授けてくれた奥様に、あなたは底知れぬ感謝の気持ちを抱くはず。しかし産後間もなくは、夫に出来ることはとても限られています。だからこそ、妻のために少しでも自分に出来ることはないかと頭を悩ませている男性は少なくないと思います。そんな時は、オリジナル絵本の手紙に感謝の気持ちを乗せて伝えてみてはいかがでしょう?

                シカケテガミでは、お子様にご出演いただけるストーリーも用意しているので、あなたの想いを伝えるのにピッタリ。絵本の画像データ提供も行なっているので、里帰り中の妻へビデオ通話越しにスライドショー形式でシカケテガミを見せる、なんて演出も可能です。 

                関連記事:オリジナル絵本で出産祝い!妻への感謝をシカケテガミで伝えよう

                関連記事:出産後の妻へのプレゼント!夫にしかできない産後ママへの出産祝いとは?

                関連記事:妊娠中の妻への誕生日プレゼント!妻のメンタルを支える夫ならではの贈り物とは?

                 

                <結婚式のサプライズ>

                  結婚式では、新婦もしくは新郎をサプライズで喜ばせてあげたい。きっとそんな思いやりに溢れた方も多いと思います。とはいえサプライズって悩ましい、そんな悩める新郎新婦の皆さまにオススメしたいのがシカケテガミ。

                  最近ではサプライズで新郎が新婦に手紙を用意するケースも少なくありません。そして、その手紙があなたの作ったオリジナル絵本の手紙だったなら?シカケテガミでは絵本の画像データ提供も行なっているので、会場のスクリーンに絵本を投影すれば、新婦だけでなく、ゲストも盛り上がること間違いありません。

                  また新郎に向けて、新婦からのファーストミートのサプライズなんていうのも素敵ですね。絵本なので、結婚式が終わっても繰り返し読み返せるという点も、おすすめポイントの一つです。

                  関連記事:結婚式は新郎から新婦へサプライズを!大掛かりな準備不要の感動演出とは?

                  関連記事:新郎から新婦への手紙サプライズ!ゲストも感動するとっておきの演出とは?

                   

                  <バレンタインデー / ホワイトデー>

                    バレンタインデーの定番プレゼントと言えばチョコレート。でも時には意表をついたサプライズプレゼントもありだと思いませんか?驚きは固定観念を裏切ったところに生まれます。想像の斜め上をいくオリジナル絵本のプレゼントに、パートナーもびっくりするに違いありません。

                    またホワイトデーのお返しを何にするか、この悩みは毎年すべての男性に共通するものだと思います。バレンタインデーとは異なり、ホワイトデーってわかりやすいプレゼントアイコンがないんですよね。毎年代わり映えのしないプレゼントだと手抜きだと思われてしまいそうそんな方には、今年のホワイトデーのプレゼントにオリジナル絵本のレターギフト「シカケテガミ」をおすすめしますよ。

                    もともとバレンタインデーとは、愛を告白する日とされており、ホワイトデーはいわば、受け取った愛に自分の愛をお返しする日です。大切な方へ、シカケテガミで愛のお返しをしてみませんか?

                    関連記事:ホワイトデー2022!本命の彼女・妻が絶対に喜ぶお返しとは?

                    関連記事:逆バレンタインのプレゼント!バレンタインに男性から女性に贈る最高のサプライズとは?

                     

                    <いい夫婦の日>

                      11月22日は「いい夫婦の日」とされています。付き合ったばかりの頃はいろんな気持ちをちゃんと言葉にして伝えていたはずなのに、共に過ごした時間が長くなればなるほど、いつの間にか言わずもがなに甘えてしまっている人も多いはず。

                      いい夫婦の日は、日頃の感謝や思いやりの気持ちを伝える絶好の機会です。普段はなかなか「ありがとう」が言えない方も、オリジナル絵本の中ならコミカルなイラストが気恥ずかしさをうまくごまかしてくれますよ。 

                      関連記事:いい夫婦の日にプレゼントを妻へ贈ろう!日頃の感謝を伝える夫ならではの贈り物とは?

                       

                      <クリスマスプレゼント>

                        年に一度のクリスマス、この日を忘れられない一日にするために、大切な人にサプライズを仕掛けたい。 そんなあなたに、ぜひオリジナル絵本のレターギフト「シカケテガミ」をオススメします。聖なる夜にパートナーへのサプライズプレゼント。なかなか粋なのではないでしょうか? 

                        関連記事:【子持ち家族必見】子育てを頑張る妻へのクリスマスプレゼント!ママが心温まる夫からの贈り物とは?

                         

                        <夫婦喧嘩の仲直り> 

                        夫婦で同じ時間を共有していると、ときには喧嘩をしてしまうこともありますよね。すぐ仲直りできれば良いですが、思いがけず夫婦喧嘩が長引いてしまうこともあるのではないでしょうか?そんな時の仲直りのきっかけに、オリジナル絵本「シカケテガミ」は効果的です。

                        想いはちゃんと言葉にしないと伝わらないことがあります。でも面と向かって話すと、思ってもないことまで勢いで言ってしまうそんな心配はシカケテガミには不要です。こっそりオリジナル絵本を作ってくれた、そのプロセスがきっとギスギスした関係を打開してくれるはずです。イライラした気持ちも、絵本のコミカルな世界観を前にすると、思わずほっこりしてしまいますよ。

                        関連記事:夫婦喧嘩の仲直り方法!こう着状態を打開する秘策とは?【夫から妻編】

                         

                        <母の日 / 父の日>

                          母の日・父の日といえば、自分の親を思い浮かべそうですが、お子様のいるご家庭にとっては、毎日仕事や家事・育児を頑張ってくれているパートナーもまた、母であり父です。母の日・父の日は、そんな頑張り屋のパートナーに、日頃の感謝を伝える日でもありますよね。「ママ/パパいつもありがとう」そんな気持ちを、オリジナル絵本「シカケテガミ」に込めてぜひ届けてあげてください。

                          関連記事:母の日にプレゼントを妻に贈るのはアリ?ナシ?妻が確実に喜ぶギフトの選び方と渡し方とは?

                           

                          <入園 / 卒園祝い・入学 / 卒業祝い>

                            子どもの成長はうれしい反面、ちょっとだけ寂しさも入り交じるものです。そんな節目の始まり、そして終わりは、親としても特別に感慨深いもの。幼稚園や保育園の入園・卒園のお祝いに、小学校の入学・卒業のお祝いに、親の愛を込めたオリジナル絵本のタイムカプセルを残してみませんか?

                             

                            <ハーフ成人式>

                              ハーフ成人式は、成人のちょうど半分である10歳を迎えた事を祝う行事で、「十歳(ととせ)の祝い」とも言われます。まさにこれから少しずつ大人の階段を登り始める節目のタイミングでもありますね。まだまだ幼いと思っていたわが子も、気づけばもう小学校高学年。このさき時には挫折を味わい、自分の存在意義に苦しむこともあるかもしれません。でも残念なことに、子どもが多感な時期というのは、親子の距離がもっとも繊細なタイミングでもあるのです。

                              一時的なものとは言え、手を差し伸べてあげたくても、親子の関係はあなたが思う以上に近くて遠いものになる可能性があります。だからこそ、子どもが思春期を迎える前に、思春期を迎えた未来のお子さまへのエールを込めて、タイムカプセル型オリジナル絵本「シカケテガミ」を贈ってはいかがでしょう?

                              関連記事:ハーフ成人式(1/2成人式)のプレゼント!思春期を前に親子の絆を深める特別な贈り物とは?

                                

                               

                              オリジナル絵本「シカケテガミ」の

                              利用者の声

                              • 誕生日に彼氏からもらいました。すごい破壊力です。涙腺が完全にバカになりました。(20代女性)
                              •  
                              • 文才にあまり自信がないこともあり、付き合ってから今まで、一度も妻に手紙を書いたことはありませんでした。今年は3年目の結婚記念日ということもあり、以前テレビ番組で見たシカケテガミではじめて手紙を書くことにしました。あんなに泣かれるとは思ってなかったので、予想外の彼女の反応にビックリしましたが、喜んでくれて本当にうれしかったです。(30代男性)
                              •  
                              • わが子の2歳の誕生日に作りました。生まれてから今までの色んなことを思い返し、作っている間ずっと泣いていました。今はまだ難しいかもしれないけど、いつかこの想いが息子に届く日が今から待ち遠しいです。(30代女性)
                              •  
                              • 単身赴任で離れ離れの生活をしている娘が、ハーフ成人式の記念に贈ったシカケテガミを読みながら泣いている、と妻から連絡をもらいました。少しずつ思春期に向かう娘に、父として最高のプレゼントができたと思います。(40代男性)
                              •  
                              • 結婚式当日のファーストミートで彼にサプライズでプレゼントしました。絶対泣かないと宣言していた彼でしたが、大粒の涙を流しながら喜んでくれました。(20代女性) 

                                 

                                注文前に気になるQ&A

                                 

                                Q. 支払い方法について

                                クレジットカード(VISAMASTERAMEXJCB)、Apple PayGoogle PayAmazon PayPayPay、あと払いPaidyでの決済が可能です。贈る相手とクレジットカードを共有している場合には、明細が相手にわからないPayPay、あと払いPaidyがおすすめです。

                                Q. 出荷予定日について

                                通常、注文日の翌営業日から6営業日前後で出荷します。出荷日から1〜2日後がお届けまでの日数の目安となっています。土日祝日は出荷しておらず、注文の混雑状況によって出荷日は前後します。

                                Q. シカケテガミの梱包について

                                シカケテガミは白い梱包材に納めて発送されます。発送伝票の内容物には「シカケテガミ」ではなく「書籍」と記載されており、中身を開けないとシカケテガミであることはわからない仕様になっています。

                                Q. 配送について

                                メール便は全国一律配送料無料、宅急便は385円かかります。なお、海外配送は現在、一時的に停止しています。

                                Q. シカケテガミの配送先について

                                配送先は自宅だけでなく、実家や会社に郵送することも可能です。配送業者はヤマト運輸ですので、配送先をご自宅近くのヤマトの営業所留めすることもできます。

                                Q. キャンセルについて

                                シカケテガミは注文後すぐに作成を開始するため、注文完了後のキャンセルはできません。注文を確定する前に必ず内容を確認してください。

                                 

                                まとめ

                                進化したオリジナル絵本「シカケテガミ」がどのようなサービスなのか、概要から利用シーンまでを解説しました。普段はなかなか伝えられない、大切な人への感謝や愛情の気持ちを、オリジナル絵本の手紙にして大切な方へ贈ってみませんか?

                                関連記事:オリジナル絵本で未来の子どもにメッセージを残そう!タイムカプセル型レターギフト「シカケテガミ」