家プロポーズはアイデアが全て!自宅でサプライズを成功させるとっておきの方法とは?

更新日 | 2022年4月15日

 

プロポーズすることを決めたものの、どこでどうやってプロポーズしたらいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

プロポーズは男性にとって、彼女への「覚悟」「けじめ」として大切なことですよね。

しかもプロポーズの言葉や演出は何年経っても覚えているので、失敗したくないものです。

自宅でプロポーズする場合、部屋の飾りつけ、サプライズ演出を考えて、プロポーズ用に彼女への指輪を検討する人が多いかもしれません。

でも相手の好み、サイズを考えると、これって簡単なようでとっても難しいんですよね・・・

そこで、自宅で彼女に喜ばれ、感動してもらえる絵本のサプライズプロポーズ「シカケテガミ」をご紹介します!!

▶︎先におすすめの自宅プロポーズ方法を見たい方はこちら

 

 

 

恥ずかしがり屋に家(自宅)でのプロポーズがおすすめな理由

 

1.余計な緊張をせずリラックスできる

プロポーズは一生に一度の機会です。

そんな重要な場面を想像するだけでも緊張しますが、プロポーズを行う場所が、普段から全く馴染みのない場所だとしたら…?

さらに緊張してしまいそうじゃありませんか?

それに、彼女の誕生日やクリスマスなどのイベントに合わせてプロポーズを計画している場合、さらに緊張に拍車がかかりそうですよね。

過度な緊張のせいで頭が真っ白になって、プロポーズで伝えたかった言葉が飛んでしまう、なんてアクシデントが起こるかも知れません。

対して、家(自宅)でプロポーズを行う場合。

サッカーチームなどが、アウェイよりもホームでの試合の勝率が高い原理と同じように、家という慣れ親しんだ場所のおかげで、余計な緊張をしたり、気を張ってしまう、ということがなく、プロポーズに集中することができます。

またリラックスしたあなたであれば、本当に伝えたい気持ちを見失わずに、相手へきちんと伝えることができますよ。 

2.サプライズの準備や仕込みがしやすい

サプライズプロポーズを考えている方にも、実は自宅でのプロポーズはオススメなんです。

彼女にプロポーズを悟られないように動かなければならないのが、プロポーズでサプライズを行う際の一番の難点。

例えば、サプライズでプレゼントを渡す際に、それが花束などの大きなものだった場合は、彼女に気づかれないように隠しながら持ち運ぶことは、かなり困難と言えるでしょう。

また、レストラン側に協力をしてもらい「デザートを運んでくるタイミングでテーブルまでプレゼントを運んでもらう」などのサプライズプロポーズを行う場合は、店側との事前の確認作業や、段取りの打ち合わせを行わなければなりません。

このように、周りを巻き込むタイプのサプライズの仕込みには、様々な準備や根回しが必要です。

サプライズを成功させることばかりに気を取られると、本来の目的であるプロポーズに集中できない、という事態にもなりかねません。

しかし、自宅でのプロポーズであれば、自分のペースで落ち着いてサプライズの準備を進めることができ、不測の事態にも対応しやすいメリットがあります。

また、サプライズで渡す花束などの、持ち運びが難しい大きなプレゼントの用意も、家であれば、必要な場面まで自宅の収納スペースなどに隠しておけますし、都合の良いタイミングで渡すことができます。

自宅という慣れ親しんだシチュエーションは、プロポーズを彼女に悟られにくくする効果があるので、円滑にサプライズを演出するにはぴったりです!

3.目立つことが苦手な彼女にも最適

自宅でのプロポーズは、恥ずかしがり屋のあなたにとってだけではなく、プロポーズを受ける彼女にとっても最適のシチュエーションと言えます。

あなたの彼女は、派手なことが好きですか?

それとも、目立つことは苦手でしょうか。

仮に彼女が後者の性格だった場合、レストランなど、不特定多数の人と同じ空間を共有している場所でのプロポーズは、人目が気になるので恥ずかしい、見られたくない、と感じる方がいらっしゃいます。

確かに、落ち着いた雰囲気の場所で花束などのプレゼントや指輪を取り出して渡すという行為は、自然と人の目を引いてしまうのではないでしょうか。

また、プロポーズの内容を他のお客さんに聞かれてしまうのも、なんだか気まずいですよね。

しかし、自宅でのプロポーズであれば、人目を気にせずに、プライベートな2人きりの空間で、じっくりとお互いの思いを確認し合うことができます。

彼女の性格を考慮した上で、自宅でのプロポーズを検討するのも良いかもしれませんね。

4.普段通りの空間だからこそサプライズになる

自宅でのプロポーズは、サプライズを行う場所として最適なだけではなく、「家でプロポーズをする」ということ自体が、十分なサプライズになるところもおすすめのポイントです。

例えば、察しのいい彼女であれば、あなたに普段は行き慣れない高級レストランなどへ連れ出されたときに、「もしかしてプロポーズされるかも…?」と気づいてしまうかもしれません。

しかし、普段から慣れ親しんだ家であれば、「この場所でプロポーズされる」ということを想定するのは、彼女にとってはかなり困難なのではないでしょうか。

また、クリスマスや彼女の誕生日にプロポーズを行う場合にも、彼女は「家でまったりお祝いをする」程度に思っているでしょうから、サプライズプロポーズも悟られにくいはず。

このように、自宅という普段通りの場所であることを逆手に取ることで、彼女に悟られることなく、プロポーズでサプライズが仕掛けられるのです!

 

家(自宅)でのプロポーズの注意点

 

1.手抜きだと思われないようにする

高級レストランや夜景の見える場所などであれば、ロマンチックな雰囲気は自然と演出されます。

しかし、自宅という場所は一歩間違えると、

・適当な場所で済まされた

・ムードがまるでない

などの手抜きの印象を、彼女に与えかねません。

自宅でのプロポーズだからこそ、家の中の掃除や整理整頓、自分自身の服装など、ちょっとした部分にも気をつけたいですね。

特にクリスマスなどに家プロポーズを行う場合は、キャンドルやオーナメントを準備して部屋を装飾してみたりと、雰囲気作りにもこだわってみてください。

彼女をもてなす気持ちを忘れずに、プロポーズの準備に当たりましょう。

2.適度な緊張感を持つ

自宅は確かに、リラックスしやすく、余計な緊張をせずに済みます。

しかし、自宅という慣れ親しんだ環境だからといって、プロポーズの言葉を適当に伝えたり、照れ隠しのためにおどけた態度にならないように注意しましょう。

真剣さに欠いたプロポーズになってしまうと、「本当に心から思っていることなの?」と、彼女が不信感を抱いてしまいます。

プロポーズはあなたにとっても、彼女にとっても、生涯でたった一度きり。

その大切なシーンを、一生の良い思い出にしたいですよね。

あなたが今考えている、自宅でのプロポーズのシチュエーションや彼女へ贈る言葉は、本当にあなたの誠意が感じられるものなのかどうか。

プロポーズ前にいま一度、客観的に見つめ直してみて下さい。

「きちんと思いを伝えるぞ」という緊張感は、きっと、プロポーズを成功させるカギになります。

プロポーズには適度な緊張感をもって挑みましょう!

   

サプライズのある家(自宅)プロポーズの方法

自宅でのプロポーズの方法にも、様々な種類があります。

例えば、自宅というシチュエーションの利点を活かして、 以下のようなサプライズ演出が考えられます。

・花束を宅配業者に配送してもらい、彼女に受け取ってもらう

・彼女が家に来る前に部屋を装飾する

・手料理を振る舞う

などなど…このようにプロポーズの方法は様々ですが、中でもイチオシなのが、「手紙」を使ったサプライズプロポーズです。

家(自宅)プロポーズには手紙が最適?

プロポーズで重要なことは、いかに自分の気持ちを相手に伝えるか。

特に、恥ずかしがり屋のあなたは、いよいよプロポーズするぞ!となったときに、彼女への思いを全て言葉にして、きちんと伝えきることが出来るでしょうか?

たとえ自宅であっても、「彼女を目の前にしたら、考えていたことが直前で飛んでしまうかも…」という不安もありますよね。

しかし、手紙を使ったプロポーズであれば、そのような心配は全くありません!

手紙を書くという行為は、自分の思いを言語化する作業です。

あらかじめ手紙を用意しておけば、プロポーズの際に、自分の気持ちをもれなく彼女に伝えることができます。

それに、自宅という場所であれば、人目を気にせず、彼女に向かって手紙を読むことができますし、手紙はまさに、家でのプロポーズにぴったりな方法です。

彼女もきっと、普段から手紙をもらう機会はそう多くはないはずなので、サプライズ性も申し分ありませんし、プロポーズの思い出として一生残しておける点も、手紙のおすすめポイントです。

そんな手紙プロポーズとしてぜひオススメしたいのが、贈る方も贈られる方も一生の思い出として何年経っても思い出のアイテムとなる「シカケテガミ」です!

 

家(自宅)プロポーズには「シカケテガミ」がおすすめ

いい大人のためのラブレター「シカケテガミ」は、普段は恥ずかしくて、なかなか伝えられていない愛情や感謝の気持ちを、世界にひとつの絵本の手紙にして、大切な人に贈れる最新のレターギフトサービスです。

 

シカケテガミでは、あなたと贈り相手が主役となり、あなたがパートナーへ抱いている想いを、絵本のストーリーの中で、たっぷりと伝えることができます。

家(自宅)プロポーズのサプライズ演出を盛り上げるアイテムとして、恥ずかしがり屋が、等身大の自分で仕掛けられるシカケテガミのご利用を、ぜひご検討ください!

 

<シカケテガミ利用者の声>

 

実際、シカケテガミを利用された方の『声』を一部ご紹介します。

  • ずっと手紙が欲しいと普段から言い続けていたら、誕生日に彼から、手紙よりも嬉しいプレゼントをもらいました。(20代女性)
  • まさか絵本でプロポーズしてくるとは・・・想像の斜め上をいっていました。100点満点です。(20代女性)
  • 披露宴の最中、彼からの突然のサプライズ。その時も思わず号泣してしまったけど、仕事終わりに一人でプランナーさんと打ち合わせをしてくれていたようで、その姿を想像してまた泣いてしまいました。(20代女性)

     

    <シカケテガミが喜ばれる理由>

     

    • 普段は伝えられない想いを素直に伝えられる
    • 形に残るため、何年たっても見返すことができる
    • 贈る側も贈られる側も幸せな時間を共有できる

    <注文方法>

     

    シカケテガミの作者はあなたですが、注文はとても簡単。

    スマホ上でステップに従って選択や入力をするため、初めてでも安心です。

    【STEP ①】基本情報の入力

    【STEP ②】主人公の顔の選択

    【STEP ③】選択文の選択

    【STEP ④】自由メッセージの入力

    【STEP ⑤】帯デザインの選択

    約1週間程で、指定のご住所に商品が届けられます。

     

    <注文前に気になるQ&A>

     

    Q. 支払い方法について

    クレジットカード(VISAMASTERAMEXJCB)、Apple PayGoogle PayAmazon PayPayPay、あと払いPaidyでの決済が可能です。贈る相手とクレジットカードを共有している場合には、明細が相手にわからないPayPay、あと払いPaidyがおすすめです。

    Q. 出荷予定日について

    通常、注文日の翌営業日から6営業日前後で出荷します。出荷日から1〜2日後がお届けまでの日数の目安となっています。土日祝日は出荷しておらず、注文の混雑状況によって出荷日は前後します。

    Q. シカケテガミの梱包について

    シカケテガミは白い梱包材に納めて発送されます。発送伝票の内容物には「シカケテガミ」ではなく「書籍」と記載されており、中身を開けないとシカケテガミであることはわからない仕様になっています。

    Q. 配送について

    メール便は全国一律配送料無料、宅急便は385円かかります。なお、海外配送は現在、一時的に停止しています。

    Q. シカケテガミの発送先について

    発送先は自宅だけでなく、実家や会社に郵送することも可能です。配送業者はヤマト運輸ですので、配送先をご自宅近くのヤマトの営業所留めすることもできます。

    Q. キャンセルについて

    シカケテガミは注文後すぐに作成を開始するため、注文完了後のキャンセルはできません。注文を確定する前に必ず内容を確認してください。

     

    まとめ

    いかがでしたか?

    恥ずかしがり屋のあなたへ、なぜ自宅でのプロポーズがおすすめなのか、その理由や具体的なプロポーズでのサプライズ方法をご紹介しました。

    プロポーズをする場所として、一般的に思い浮かべる場所と比べると、「家」という場所はすこし地味なように感じるかもしれません。

    しかし、プロポーズの本質を考えると、不要な緊張をしなくて済む自宅は、とても理にかなった場所であり、特に恥ずかしがり屋の方には特におすすめの場所と言えます。

    いつもの慣れ親しんだ場所ということで、手抜きを感じさせないようなムード作りなど、細やかな部分に注意は必要ですが、自宅というシチュエーションを逆手に取ることで、サプライズが演出しやすくなるところも、家でのプロポーズのメリットと言えるでしょう。

    彼女へのプロポーズをする場所やシチュエーションを迷っている方は、是非、自宅でのプロポーズを検討してみてくださいね。

     

    関連記事:手紙プロポーズの必勝法!背伸びしない等身大のサプライズアイデアとは?

    関連記事:伝えるオリジナル絵本「シカケテガミ」!記念日・誕生日に大切な家族に感謝を届けよう!

    関連記事:プロポーズ時期、ベストタイミングはいつ?クリスマスや誕生日は?結婚を導く5つの見極め方!