感動必至の手紙プロポーズ!背伸びしない等身大のサプライズアイデアとは?

 

一生に一度きりのプロポーズ。

せっかくの機会だから、彼女にはサプライズ演出で喜んでもらいたいですよね。

けれど、サプライズプロポーズの演出と聞いて、誰もがパッと思い付く方法というのは、シャイな男性の多い日本において本当に一般的なのでしょうか。

例えば、フラッシュモブでのプロポーズなどは、たくさんの人を巻き込むため、準備や計画が大変です。

それに、そもそもそんな人目につくプロポーズを、恥ずかし気もなく実行できる人が一体どれだけいるでしょう…。

ひざまずいて婚約指輪をパカッと差し出す欧米式のプロポーズもありますが、慣れないことで焦って失敗したら…なんて心配はどうしても拭いきれませんよね。

そこで今回は、シャイなあなたにもオススメな、等身大で自分らしい手紙サプライズプロポーズについて、注意点を踏まえながらご紹介できればと思います。

 

 

 

女性は本当にサプライズプロポーズされたい?

そもそも女性はサプライズプロポーズをされて嬉しいのでしょうか。

それはズバリ、YESです。

プラコレウェディングが20-30代女性を対象に実施した調査によると、実に76%の女性が「理想のプロポーズがある」と回答しています。

しかし、重要なのは、彼女がプロポーズに”何を求めているのか”という点。

それは単純にサプライズプロポーズをされたい、と言うことではなく、二人にとって一生の思い出に残るような感動的な瞬間にして欲しい、と言う彼女からの期待が込められているのです。

また、周囲の注目が集まることが苦手な女性も多いため、大掛かりなサプライズ演出は、相手の性格によっては逆効果になるリスクがあります。

サプライズプロポーズは、むやみに派手にする必要は無く、むしろシンプルでささやかなサプライズの方が喜ばれる場合が多いのです。

 

 

サプライズプロポーズの注意点

プロポーズは、そのアイデアが悩みどころですが、サプライズで彼女に喜んでもらうためには、いったいどんな点に注意すればいいのでしょうか?

背伸びをしすぎない

一度きりのプロポーズ、彼女を喜ばせようとするあまり、サプライズに思わず力が入ってしまうのは仕方ありません。

けれど、サプライズはあくまで手段。

プロポーズの目的は「あなたと生涯を共にしたい。」という想いを伝えることです。

なのに、サプライズを成功させることに集中しすぎたあまり、本当に伝えたい想いが伝わらなかったり、自己満足で終わってしまっては元も子もありません。

あなたのことを愛してくれている彼女ならば、むしろ飾らないあなたからの、等身大のプロポーズに感動を感じるはずです。

彼女の気持ちが第一

サプライズを行う上で、何よりも大切にしたいのは、彼女の気持ちです。

サプライズプロポーズを行う場合は、彼女の性格などを考慮した上で、プロポーズアイデアを考える必要があります。

例えば彼女がシャイな性格なのに、人目を引く派手なサプライズ演出でプロポーズをした場合、彼女はどう感じるでしょうか。

結婚において、相手の思いを理解することは何よりも重要なことです。

大切な場面だからこそ、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしましょう。

自分よがりなプロポーズは厳禁です。

 

 

手紙は等身大のプロポーズを実現する優秀なツール

プロポーズ=婚約指輪を連想する方も多いかもしれませんが、婚約指輪は購入前に、彼女の指のサイズや、デザインの好みをあらかじめ把握するという非常にタフなハードルがあります。

実際、プリモ・ジャパン株式会社が実施した2019年度プロポーズ意識調査によると、プロポーズの際に婚約指輪を渡さなかった人は42%もいるそうです。

そうやって考えると、サプライズプロポーズってなんだかとてもハードルが高いように感じますよね。

でも、自分らしいサプライズプロポーズを実現してくれる、とっても心強いアイテムがあるんです。

それが、「手紙」を使ったサプライズプロポーズです。

手紙がサプライズプロポーズにおすすめの理由は5つあります。

1.手紙そのものがサプライズになる

手紙は一見地味に思えるかもしれません。

でもLINEやメールで大抵のコミュニケーションがとれてしまう時代ですから、普段から手紙を書く習慣のある人は、そんなにいませんよね。

そういった意外性が、そもそも十分なサプライズになり得るのです。

また、手紙はアナログであるからこそ、ずっとそのときの感動を忘れずに手元に残しておける点も魅力です。

2.手紙は伝えたい気持ちを整理できる

プロポーズをするにあたって、あなたは改めて、「なぜ彼女と生涯を共にしたいのか」を伝えようと思うはずです。

手紙の内容を考えることは、伝えたい想いをちゃんと”言葉”に置き換える良い機会になります。

彼女とのこれまでの思い出を振り返る良いきっかけにもなるので、あなたの気持ちを整理する上でとても価値のある時間になるでしょう。

3.手紙は一人で準備できる

サプライズというと、大掛かりな準備や段取りが必要なイメージが強いですが、手紙であれば、自分のペースで準備を進めることができます。

また、手紙は何度でも書き直すことができるので、じっくり時間をかけて完璧に仕上げることができます。

準備万端でプロポーズに臨むことができれば、自然と自信が湧いてくるものですよ。

4.手紙なら口下手でも問題ない

事前に手紙を準備することで、いざプロポーズ当日になっても、言葉に詰まらずに彼女へ自分の気持ちを伝えることができます。

またシャイな方でも、手紙を手渡して彼女に読んでもらうのなら、素直な想いを伝えられるのではないでしょうか。

5.手紙はプロポーズのシチュエーションを限定しない

サプライズプロポーズを考えるとき、一番気になるのは周囲からの目線かもしれません。

その点、手紙を使ったサプライズプロポーズならシチュエーションが限定されることはありません。

二人の思い出の場所や、夜景の見えるレストラン、自宅など場所を選ばないところもおすすめポイントです。

 

 

地味な手紙を生涯忘れられない感動プロポーズに変える秘策とは?

ここまでお話をしてきた通り、プロポーズにおけるサプライズはあくまで手段であり、本当に大切なことは、いかに相手へ自分の気持ちを“自分らしく”伝えられるかという点です。

そこで、プロポーズにおける最も重要な「相手への気持ちをきちんと表現する」ことに特化し、なおかつサプライズまで演出できるのが、手紙を利用したプロポーズなのです。

そして実は、手紙という、ともすると地味に見えがちなツールを、彼女にとって生涯忘れられない感動に変えてくれるおすすめのアイデアがあります。

それは、いい大人のラブレターをコンセプトとするレターギフトサービス「シカケテガミ」です。

 

シカケテガミは、普段は恥ずかしくてなかなか伝えられない感謝や愛情の気持ちを、世界にひとつだけのオリジナル絵本の手紙にして、大切な人へ届けることができるレターギフトサービスです。

絵本の主人公は、あなたと贈り相手。

絵本の中に出てくるお名前情報はもちろんのこと、なんと主人公2人の顔までアバター形式で自分でつくれるんです。

ストーリーは、20を超える選択式ストーリーの中から自分たちが共感できるものを選んでカスタマイズができます。

そして絵本の最終ページには、、あなたからのオリジナルメッセージが綴られます。

シカケテガミは、世界でたったひとつだけの”絵本の形をした手紙”を、お手持ちのスマートフォンで簡単に作成することができるサービスなんです。

絵文字やLINEスタンプが言葉に上手くニュアンスを与えてくれるように、テキストだけだとちょっと照れくさい内容も、絵本というフォーマットが絶妙な塩梅でごまかしてくれますよ。

まさか絵本でプロポーズを受けるなんて、彼女も想定外のはずです。

大掛かりではないけれど、サプライズ演出で彼女に喜んでもらいたいと考えている方は、ぜひシカケテガミを使ったプロポーズを検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事:オリジナル絵本の新定番「シカケテガミ」で誕生日・記念日に日頃の感謝を伝えよう

  

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、シャイな方にもおすすめな、背伸びせずとも等身大の自分で実行できるサプライズプロポーズアイデアをご紹介しました。

案外大人になると、手紙って書かないものですよね。

その普段はしない、というところにサプライズ性があるのです。

想いを言葉にするのは意外と骨の折れる作業ですが、悩んだ分だけ、彼女に気持ちがしっかり伝わる手紙が仕上がりますよ。

サプライズプロポーズを考えている方は、ぜひ、手紙を使ったサプライズ演出を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

関連記事:家プロポーズはアイデアが全て!自宅でサプライズを成功させるとっておきの方法とは?

関連記事:プロポーズのベストタイミングはいつなの?結婚を導く5つの見極め方!